話題の『暗闇フィットネス』徹底解説②~NY発【b-monster】編!~

こんにちは、人材開発部やまもとです。さて、前回「暗闇フィットネス」についての記事を書かせていただきましたが、その続編となります!
今回は格闘系(ボクシング)フィットネススタジオ[b-monster]の恵比寿店に体験入店して来ましたので、徹底解説したいと思います!!

b-monster(ビーモンスター)とは?

[b-monster]は、NYで最先端の格闘系(ボクシング)フィットネスで、クラブで踊るような感覚で本格的なトレーニングを行えます。単にサンドバッグを打つだけでなく、サーキットトレーニング、シャドーボクシングなど、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせ、45分間の1レッスンで800〜1000kcalのエネルギーを消費できるそうです。

トライアルプログラム受講までの流れ

2018年2月現在、恵比寿店へのトライアルプログラム受講の流れは下記の通りです。

1.こちらのページからメールアドレスを登録し、招待メールを受け取ります。
2.メールからホームページ上の予約画面に進み、」「無料体験会」か「トライアルプログラム」を予約します。
※無料体験会の受講後に、そのままトライアルプログラムを受けるのがオススメです。

3.予約完了画面でクレジットカード決済(3,780円)を選び、支払いを済ませます。
4.予約当日プログラム開始の20分前にスタジオに行きます。

プログラム当日

恵比寿店は駅から徒歩2分くらいのところにあります。店舗によって内装が違うそうですが、恵比寿店はバチカンの美しい建造物をコンセプトに設計されているそうです。

エントランスを入っていくと早速綺麗なお姉さんがお出迎え。丁寧にプログラムまでの流れを説明してくれます。

受付を済ませると施設内を案内してくれます。無料のウェアやタオルを受け取り、ロッカールームで着替えを済ませます。ロッカールームもシャワールームもとても綺麗です。着替えを済ませたら、ロッカールームから直結しているスタジオの扉が開くまでベンチに腰かけて待機。

無料体験会開始

時間になると扉が開くのであらかじめ指定していたサンドバックへ。普通のサンドバッグを想像していましたが、新しく出来た恵比寿店と新宿店は、すべて「BOXMASTER」と呼ばれるサンドバックでした。より身体をひねったりしやすくなった事で、シェイプアップ効果は絶大とのこと。

スタジオ内には96台ものサンドバックが並び、重低音の響く音響システムはクラブさながら。そしてなんと恵比寿店のみ「プロジェクションマッピング」も導入されており、視覚的にも楽しむ事ができるんです!

いよいよ体験会スタート!スタジオ内は真っ暗になり、大音量で音楽が流れ始めます。ジャンルは主にクラブで流れるようなダンスミュージック系。

で・す・が、この日は強運にも?「TK MIX」というプログラムが開始された日で、「TK MIX」初の実施という事でした。勘の良い方はもうお分かりかもしれませんが・・・

そう、小室哲哉さんの楽曲を使ったプログラムだったのです!私は世代なのでまだ楽しめましたが、出来ればEDMなどのクラブミュージックが良かったー、と思っていたのはここだけの秘密です(笑)

無料体験会では、ボクシング・フィットネス用語の解説やサンドバッグの打ち方などを学んだあと、軽くプログラムを体験する程度で、ほぼ汗をかく事もなく終了しました。

トライアルプログラム開始

その後一度スタジオを出てロッカールームで休憩したあと、次のトライアルプログラムが始まるの待ちます。無料体験会は女性10名程度に男性は私だけという嬉悲しい辱めを受け、次のトライアルも少々不安でしたが、次から次へと男性客がロッカールームに入って来て、いい意味で予想を裏切られました。

時間になりプログラムが開始されると、96台のサンドバッグはほぼ全て埋まっていました(小室哲哉さん効果?!)。男女比は男性3:女性7というところでしょうか。それにしても女性は綺麗な人が多いですね・・・(暗闇効果かもしれませんが・・・)

さて、このプログラムを受けてみた感想ですが、一言で言うと「めっちゃきつかった」です!流れとしては、15分のサーキットトレーニングで心拍数を一気にあげ、脂肪燃焼しやすい身体を準備します。続いて5分間のシャドーボクシングで正しいフォームを復習し、トレーニングの効果を最大に。最後の25分で本格的なサンドバック打ちを行います。

きついのは始めのサーキットトレーニング。腕立て、スクワット、バービージャンプ、マウンテンクライマーなどを休む間もなく15分続けるのですが、これでもうクタクタに・・・ただ、ペースは自分次第でOKなので、途中で水を飲んだり、人よりもゆっくりという事も可能です。

続いてシャドーを挟みサンドバッグ打ち。もちろんこれもきついですがサーキットトレーニング同様に自分をどこまで追い込むか?によります。サーキットトレーニングに比べて動きが小さいので、こちらの方が力を抜いたりサボったりはしやすいかなと・・・

人によって腕がきつかったり、背中だったり太腿だったりと、疲労を感じる部位は異なるようですが、全身くまなく使う事ができるので、自分の弱い部位が良く分かるかと思います。ちなみに私は太腿でした。もっと太腿を鍛えないと!

おわりに

レッスン後はシャワーを浴びてアンケート用紙を提出して終わり!月額会員への勧誘みたいなものは全くなく、サラッと終わりました。洗面所のドライヤーがすべて「ダイソンのドライヤー」だった事に、小さな感動を覚えました(初めて使用したので!)

2回に分けてご紹介させていただいた「暗闇フィットネス」はいかがでしたか?「気になるけどちょっとな~」と思っていた方は結構多いのではないでしょうか?実は暗闇フィットネスはこれだけではありませんよ!

暗闇ヨガ、暗闇トランポリン、暗闇エアドラムや、暗闇以外にもグループでワークアウトを行うフィットネスジムが最近の流行のようなので「百聞は一見にしかず」ではありませんが、引き続き体験入店してこようと思っています!

次回はどこかな?どうぞお楽しみに!

~今回の体験入店~
b-monster Ebisu
東京都渋谷区恵比寿西1−6−1 本庄ビル2階
JR山の手線 恵比寿駅 より 徒歩3分
日比谷線 恵比寿駅 2番出口より 徒歩2分
営業時間 : 7:00~23:00
https://www.b-monster.jp/

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部に配属となったやまもとです。美味しいものとお酒、そして何より遊びが大好きです。現在はタレントケアチームのチームリーダーも兼任しています。

やまもとが書いた記事