【禁煙すべきか?】愛煙家のGTOもさすがに気になる加熱式タバコブーム!!

古い話ですが・・・東京オリンピック開催万歳っ!!(*^。^*)から急速に加速したようにも見える分煙、禁煙ブーム・・・愛煙家にとっては日々肩身の狭くなる思いも否めない今日この頃ですが(^_^;)
健康面を考えても経済的に考えても、禁煙を考えるのが賢い選択なのかなぁ・・・タバコをふかしながらそんな事を思ふGTOは当分禁煙は出来なそうです(^_^;)

続々出てくる加熱式タバコ

そんな中ちょっとしたブームになっている加熱式タバコ。今まであまり興味をも示す事はなかったのですが、実際事務所でもタバコから加熱式に変える人が増え、公共の喫煙所で一服をしているときでも半数近くの人が加熱式タバコを吸ってるのを見ます(・。・)

タバコ税も今後爆発的な増税の話もあるようで、増税率がタバコに比べ低めの加熱式タバコにさすがに興味を持ちました♪

今は電子タバコといっても多数の種類があるようで、タバコの葉を蒸して蒸気を発生させる「タバコ葉加熱タイプ」、香りや味のついた液体を水蒸気として吸い込む「リキッドタイプ」、大きく分けて2種類あり、それぞれ違いがあるようで、元々喫煙者のGTOはタバコ感が強いといわれてる「タバコ葉加熱タイプ」に興味を示しリサーチしてみました♪

アイコス

今巷で一番多く見かける加熱式タバコ。発売当時は売れすぎて品切れ入荷待ちの表示も良く見ました。そういえば私も良く見る人気バラエティ番組『アメトーーク』でも「アイコス芸人」をやっているのを思い出しました(゜o゜)

あちらこちらでお洒落な専用のケースも販売されており、本体の品薄状態も解消されてきたようで、よく販売しているのを見かけます。

GTOも加熱式タバコにするなら「アイコス」にすると思います。ただデメリットとしてよく聞くのが壊れやすいということ。壊れればアイコスショップに修理に出して、状態によっては販売価格に近い修理代が掛かるとか((+_+))

そして直るまでの間に、取りあえず「タバコ」に戻ってるなんてことも良く聞きます。

後は、タバコに比べると健康被害も少ないと言われてましたが、ネットなどで見る限りではアイコス自体にも風評被害の声が少なからず出ております。

真相はわかりませんが、マイナスイメージを聞いてると、それならタバコのままで・・・となってしまいそうですね(^_^.)

その他の加熱式タバコ

グロー

最近発売された新しい加熱式タバコらしいです。アイコスに次いで、最近は街中でもよく見かけるようになってきてます。ただ使用者に聞いたところアイコスに比べると「タバコ感」は少ないらしく、喫煙からの切り替えとしては物足らなくなるのかなぁというのが所感。

プルーム・テック

こちらは正直あまり詳しいことが分かりません(+_+)

どうやら加熱式タバコの中では一番電子タバコに近い性質なようです。匂いもほぼ無臭で、タバコ感も一番薄いらしいです。タバコ離れを決意して、最初をこれを選んだら間違いなくタバコに戻る自信のある意思最弱なGTOには不向きかと思い、あまり詳しく調べませんでした(笑)

理想としてはやはり加熱式タバコなら「アイコス」かなと思いますが、正直喫煙者のGTOはあの独特な「匂い」になじめません(><)

禁煙者もタバコの匂い同様、またそれ以上に匂いが気になるのでしょうね。

GTOも周囲にご迷惑をかける事無く、細々とタバコを愛していこうかと改めて思ったのでありました(^_^.)

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事