【カフェインをやめてみた】メリットだらけのコーヒー断ちを決意した結果!?

皆さんこんにちは!ミデンです。突然ですが、皆さんはお付き合いする相手に何を求めますかー?または求めていましたか? ミデンまでお答えお待ちしておりますー♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

異性に求める条件

私は彼氏の場合もそうですが、あまりにもモテる人は浮気の確率が上がる(ドラマの見すぎ)と考えるタイプなので、とにかく落ち着いていて、モテ過ぎない人が第一条件です(笑)・・・どの立場で言ってんじゃ!という感じですが。。。もちろんイケメンは好きですヽ(=´▽`=)ノ

ちなみにググって見たところ、「イケメンが怖い女性の心理」なるものがヒット!

  1. 自分と比較し気後れするから
  2. 完璧すぎて色気を感じない
  3. 浮気されそうだから
  4. 嫌な過去があるから
  5. チャラそう
  6. 面食いだと思われたくないから

なるほど。。(* ̄- ̄)。。。。。

実は以前、仲のいい友達が、俗に言う高スペックな彼氏に浮気されていたと聞き、とんでもビックリしたんです。関係の無い私がだいぶヘコみ、引きずっています。。。

かっこいいけど、落ち着いてて真面目な雰囲気だったのに。。。誰を信じていいか分かりません!ふんっ!(泣)

脱カフェインを志したワケ

お仕事を始めてから、朝コーヒーを飲む先輩方に流され、コーヒーを飲むようになった私。以前は、全く飲まない&ブラック嫌いだったのに、ブラックを好む舌になっていました。

しかしコーヒーを飲むようになってからでしょうか。会話する時に相手のお口からコーヒーの匂いがすると凄く気になってしまうように。

私もこうなっているのかな?と気になりだし、脱カフェインに挑みました。

カフェインレス生活は、メリットだらけ!

以下が、私がカフェインレスになってから感じたことです。

  1. 睡眠の質が上がり、寝起きがさわやかになった
    一番効果を感じたと言っても過言ではないのが睡眠です。寝つきが凄く良くなりました。ぐっすりと眠れ、朝はスッキリ爽やかなお目覚めの毎日です。学生時代のときの目覚めに戻ることができました(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ
  2. PMS(生理前症候群)が緩和された
    カフェインは、神経を刺激しイライラする元となる上、女性ホルモンの働きを乱すそう。これはPMSのときは逆効果となってしまうそうです。個人差はあるものの、女性なら誰しもPMSに一度は悩まされたことがあるはず。一度試してみては?( ´ⅴ`)ノ
  3. 一日集中力が保てるようになった
    コーヒーを飲んだ場合は、飲んだ後の数時間は、目も覚め、凄く集中できる。しかし、1日集中したいと思ったら、カフェインレスのほうが圧倒的に集中できます。
  4. お肌の調子が良くなった
    私は会社に着いてから、某コンビニのブラックコーヒーを必ず1杯飲んでいました。少量だし、眠るまでに時間はかなりあるので気にも留めていなかったのですが、カフェインによって睡眠の質を下げ、それがお肌に影響を及ぼしていたことが分かりました。
    先週の寝不足で肌が荒れているんだ。。。゚・(>Д<)・゚。と毎日思っていましたが、どうやら違っていたよう。カフェインをやめてから、お肌が全然違います!断言!!
  5. 不安やイライラが減った
    カフェインは、自律神経を乱し、不安感やイライラを生んでしまうそう。また、強心作用もあるため、血圧などが上がる影響で精神的揺れ幅が大きくなり、これまた不安感やイライラの原因になるそうです。
    睡眠による影響もあります。カフェインを取ることによって覚醒状態になりますが、カフェインの影響を大きく受ける方は睡眠不足となり、この睡眠不足がストレスになり、不安感やイライラが取れなくなってしまいます。
  6. 出費が減った
    以前は、色々なコーヒーを飲み比べ、様々なカフェに行っていました。この出費は大きい!このお金でおいしいもの食べるぞ (๑´ڡ`๑)ぺろりっ

私が感じたデメリット

  1. カフェインレス1日目で起こった、目が覚めない
    コーヒーは偉大(違)。目が覚めなさすぎたので、顎を使いそうなガム「ハイチュウ」をひたすら食べました。。。ちなみに、味の濃いガムがお勧めです!コーヒーを少し忘れられます。
  2. カフェインレス1日目で起こった、頭痛がやばい
    カフェインをやめたことによる、禁断症状です。。。゚・(>Д<)・゚。これは耐えるしかないです。。。。゚・(>Д<)・゚。

これからも続けます

カフェインレス生活、続けられそうです!今はコーヒーの代わりに、ノンカフェインのハーブティーやルイボスティーを毎日飲んでいます。素敵な香りで、心もリラックスできてお勧めです♪♪お肌にもいいです!

いいことだらけなので、ぜひ試してみてください♪

この記事を書いた人

ミデン

ミデンが書いた記事