足の浮腫みを解消するために私が行った3つのケア【座り仕事の天敵】

前職などでもPCでの入力業務はありましたが、今ほど毎日PCと向き合っていることはありませんでした。というか1日中座りっぱなしの仕事をしたのが初めてなので、浮腫みにここまで悩まされることはありませんでした。今は正直毎日足が浮腫んで大変です。世のOLさんたちはこんな大変なのか、と30過ぎて初めて知りました(゚ー゚;Aアセアセ

過去に販売業をしていたこともあり、その時はその時で「立ちっぱなしで浮腫むわぁ~」と思っていましたが、立ちっぱなしよりも座りっぱなしの方が何100倍も浮腫むんですね<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

そこで自分なりにあれこれ浮腫み解消法を探してみたいと思います!
お付き合いよろしくお願いします!!!

仕事中の浮腫みケア

私の場合、出勤すると休憩時間も含め9時間近く座って過ごしていることになります。そうすると当たり前ですが、重力により下へ下へと血液が降りていき、動かないことで上へ戻す力が弱まり、浮腫みに繋がるようです。

仕事中に「動け」なんて難しい・・・と思っていましたが、調べたらちゃんとありました!仕事中しかも座りながら出来る簡単な運動。

●足首曲げて筋肉ポンプ

その方法とは「足首曲げ」です。
足首を上に向けて曲げるだけで、一気に10倍以上も血液が早く進むようになったのです。

足首を軽く曲げたとき、ふくらはぎの筋肉が静脈を押すことによって、ポンプのように血液を流してくれます。

これは「筋肉ポンプ」と呼ばれています。        NAVERまとめより

やってみましたが、ひんやりしていた足がちょっとぽかぽかしますw(*゚o゚*)wオオー

そもそも足が冷たい時点で良くないですね。温活サボっていたツケがここにきて出た感じ・・・なので、もこもこ靴下を即買いました!オフィス内が結構寒く感じることも多いので、温かい飲み物も用意しました!内臓を冷やさないことも大事なようです!

もこもこ靴下

そして100円ショップでほぐしローラーも買いました!服の上からなので強めにゴロゴロすると気持ちいい♪

内面からの浮腫みケア

浮腫みケア用のサプリ!色んな種類が出ていますよね。迷いましたが楽天ランキング1位のものをネットでぽちっとしました(笑)

しかしまだ届かないし、即浮腫み解消を求めていたので『コールドプレスジュース』でデトックスすることにしました☆

少々お値段はしますが、過去に何度もジュースクレンズはしているので即効性を求めるならコレ!!!という感じで決めました。

ただ1dayで終わらせるか、2~3日続けるか悩み中です。(そして本日1日目です)

ジュースクレンズ

ちなみに選んだのは『サンシャインジュース』。仕事行く前に寄れる立地にあることと、比較的コールドプレスジュースの中では安いのでここに決めました。

プログラムは「ディープクレンズ」・・・緑ばっかり。野菜苦手な私にはかなり辛いプログラム( T-T)ですが、体がしっかりデトックス出来るということでこれにして、ブログ書きながら苦味と青臭さで顔を歪めつつ飲んでいます。

2時間で1本飲み干し計6本で1日を過ごします。以前行ったときは後半お腹いっぱいで飲みきれず、2本くらい翌日に持ち越した記憶があります。食事代わりに摂るのがこのジュースなので、それ以外に水もたくさん飲むのがルール。夜寝る前はノンカフェインのハーブティーで心穏やかにし、内臓を温める感じで終了します。

とりあえず1日終えてみて2日目以降どうするかを決めたいと思います。結果はまたの機会にm(_ _)m

夜寝る前の浮腫みケア

 

  1. 半身浴や全身浴で寝る前しっかり体を温める
  2. メディキュットで寝ている間もケアする
  3. 時間を作って小まめなマッサージ
  4. サプリ

どれも以前はちょこちょこ継続できていたのですが、このところ疎かにしていました。今回の驚異的な浮腫みはこういった日々のサボりが招いたものなんでしょうね(ノд`@)アイター

年齢的にも油断禁物なので、サボらず継続したいと思います!

さて、お風呂の時間を楽しめるように入浴剤用意したり、家の漫画をお風呂場に移動しないと。

マッサージはYouTubeもいいけど、本でじっくり解説読みながらゴリゴリするのもいいんですよね~。という訳で本屋さんにも…((((*・o・)ノ Go Go♪

あとは定期的な運動もまた再開!
1度休み始めると全然行かなくなってしまうのが悪いところ。様々な悪習慣をこれを機に正し、美意識の高い生活に変えていきたいと思います(。 >з<)

 

この記事を書いた人

乙女
  • 乙女 ( )
  • タレントケアチームの乙女です。女性からの悩みを聞いたり脱毛サロンでの経験を活かし、脱毛の施術をしたりしてます。散歩とパンが好きで気が向くと往復3~4時間かけてパン屋さん探しに出かけます♪

乙女が書いた記事