西川口拉麺紛争の巻

SRC(サイタマ・ラーメン・センチュリー)0096年1月18日。
連邦共和国オーミヤにおける大英雄、ラーメン・ジローの討死の報を受け、悪化の一途を辿る麺戦局を重く見た政府上層部は、事態打開を図るべく、次世代の戦局の担い手を新天地、ウェストリバーマウスにて探すべく諜報活動を開始したのであった・・・

はいモツケンでーす。
御託はいい、われわれの大宮ラーメン二郎帰ってきてくれぇ・・・!!

西川口のラーメンのおススメどころ

僕は西川口勤務のため、夕食も西川口で食べる事が多いのですが、上がり時間の遅くなりがちなこのお仕事、怪しげな多国籍感ある店の多い西川口におきましても、夜に行けるお店は限られております。しかし、深夜営業の強い味方といえば、ラーメン・・・!

別に深夜営業でなくともラーメン・・・!おおラーメン・・・!われわれの国民食・・・!!ラーメンなら、ラーメンならなんとかしてくれる。

というわけで、西川口のラーメンのおススメどころを拾ってみました。お立ち寄りの際は参考までにどうぞ。

1:麺処:有彩

西口の路地裏にひっそりとあるお店で、とても洗練された塩ラーメンを出してくれます。シンプル気味に見えて奥深いスープ、そして麺も相性良好でうまし。某食べログでは西川口での評価ナンバーワンらしいのですが、頷けるかも。

僕はあっさり系を食しましたが、こってり系のほうもあるそうでトライしたいところ。営業時間が22時までと比較的早く終わるのがわれわれには難であります・・・

2:西安刀削麺 福の市

西川口駅東口を出てすぐ左にある赤いお店。カウンターとテーブル1つ程度の狭いお店にお客さんがギッシリです。店内の喧騒を聞いていると店員さんもお客さんも中華系の方ということに気づき、駅近なのに異国情緒満載でありますが、出てきた刀削麺を味わってみると、人気な理由もよく分かります。

ピリッとした刀削麺はするする食が進んでしまい、満足感高し。刀削麺以外にも羊肉の串焼きやとても美味しそうな中華料理がリーズナブルなお値段で並んでおり、再訪したい場所。

3:麺屋 時茂 西川口店

フードコートのような、何店舗か複合して1つの建物に入っている場所にあるオサレなラーメン屋さんで、最初入った時は別のバーなどが目に飛び込んできて若干気圧されます。さっぱりとした鶏白湯スープがとってもおいしい。

僕は塩つけ麺を頂きましたが、つけ麺にありがちな、食べている間にスープが冷める事象をキッチンヒーターを一緒に配る事で解消という斬新?なお店。いつでもいつまでもアツアツスープで食べられます。

あと、接客がとても良いですね。非常に細かい気配りが出来ている店員さんで、私もあれこれ対応を見習いたいところでありました。

まだまだあるゾ、おススメ拉麺

今回は3店舗ほど出させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

でも個人的に最近一番ヒットなのは、揚州商人の第二産業南中野店かな・・・あ、全然西川口じゃないんですが・・・酸辣湯麺とスープ炒飯がもうハンパじゃなく美味いんですよね。みはしさんいわく、物陰からジャッキーチェンが飛び出してきて皿とか投げてきそうな中華な佇まいもよろしい。

あと、第二産業南中野店は店員さんがカワイイんですよ。店員さんが。うちに来てくれたら即採用レベルに純朴で可愛い子がいるんですよ(嫌な表現だな・・・)

他のスタッフが行った時は酸辣湯麺そんなに美味くもないとか店員がおばさんだったとか、散々な言われようでしたが、それでもモツケンが信じられるあなたは是非訪れてみてください。

夢見る乙女グループ埼玉支部はラーメンについて語れなくもない素敵なあなたのご応募をお待ちしております!!

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事