【幸せって何だっけ?】お時間のない方は決して閲覧しないでください

むかーしむかし、かの法師様も書いたというブログを徒然なるままに!
というわけで、今回のテーマはこれ「幸せって何だっけ?」。
※注意!!
前振りでもなんでもなく、心の底からお伝えします。お時間のない方やお忙しい方は閲覧しないでください。きっと後悔されますので・・・それでも閲覧されたい方はどうぞご自由に!

「幸せって何だっけ?」

このフレーズを聞くと、思わず鼻歌混じりにあの歌を思い出す世代の方もいるのでは。そう、明石家さんまさんが1986年にCMで歌い人気となったあの歌です。

「幸せって何だっけ?」、別に私が不幸のどん底いるわけではありません。私はこれから、思い返せば「幸せってそういうことなのかな?」っていう、ある日の私の体験エピソードをつらつらと書いていきたいと思います。

幸せ体験:「マクドナルド」

その日は待ちに待った休日で、夜勤を終えて自宅へ戻ると、適度な疲労感と眠気から食事も取らずに寝室へ直行。せっかく1週間頑張った自分へのご褒美に「マクドナルド」で、ハンバーガーをしこたま買い込んできたというのに・・・

さすがに胃の中がからっぽのせいか、極度の空腹感で目が覚めた。何か食べ物はないかと半分寝ぼけた頭で食料を探し始めると、帰宅時に「マクドナルド」で買った総額2500円にもなろうかというハンバーガーの詰まった紙袋を見つける。

紙袋といっても、品物を入れて袋の口を2回ほど折り曲げてどうぞって渡されるような、あのちゃっちい紙袋ではない。しっかりと持ち手のあるマチ付きの立派な紙袋である。

中には総額2500円(2度も言わなくても)相当のマクドナルドの人気商品の数々・・・早速、自分ランキングNO.1の「ビックマック」に手を伸ばし頬張る。

「はむっつ」

一口目から「ビッグマック」を思いっ切り詰め込むと、後からやってくるビッグマック・オリジナルソースのうまみが口一杯に拡がる。バンズ・パテ・キャベツ・ソース、それぞれの個性がぶつかることなく、手と手を取りあい、重なりあい、そして引き立てあう。

「うまいっ」

空腹に染みわたるうまさ。そして感動。あの感動を再びと言わんばかりに2口目を頬張る。が、しかし2口目からは「ビッグマック」との格闘が始まる。

あらぬ方向へと向かう幸せ

一口目頬張った結果、パテが押し出される。バンズとバンズの間にきちっと収まっていた均衡が崩れ、パテがはみだし、それに伴い一緒にキャベツもこぼれ落ちて・・・

「あーってなる」

こぼれた落ちたキャベツを指でつまんで口に入れようと、視線を「ビッグマック」から逸らすと、待ってましたと言わんばかりにビックマック・オリジナルソースがこぼれ出す。

「あーもーってなる」
「わかるかな~わかんね~だろうな~」(松鶴家千とせ風に)

おっと、「ビッグマック」だけでこんなに話が進むとは、この続きはまた来月・・・改めて申し上げますが、お時間のない方やお忙しい方は来月こそ閲覧しないでください。

やっぱり後悔されますので・・・・それでも閲覧されたい方はどうぞ、来月またお会いしたいと思います。

この記事を書いた人

大樹青木
  • 青木 大樹 ( / )
  • 「初志貫徹」!!!とはいうものの壁にぶちあたる毎日に全身複雑骨折にて満身創痍。とほほ(涙)。でも人前では泣かない男の子だもん!!

青木大樹が書いた記事