【自宅近辺の名店を探索⑬】中目黒で海鮮料理・お刺身を食べるならココ♪

いつもお世話になっております。五反田のKOUTAです。
すっかり夏も終わりましたが、先日連休をいただき箱根旅行に行ってきました。実は初の箱根でございまして、温泉はもちろん大涌谷にも初めて行きました。天気も良くて富士山を見ることもできました。
1泊ゆっくり過ごしたあと、自宅に戻り、どうしてもお刺身が食べたくなったので、自宅近くのよくおうかがいする海鮮居酒屋にお邪魔しました。

お刺身が食べたいなら絶対オススメの名店

【鰓呼吸 中目黒】

東京都目黒区上目黒2-14−2

中目黒で海鮮居酒屋に行くなら、はずせないお店です。

なんとここは、お通しでお刺身3点セットが出てきます。ハッキリ言ってどれも新鮮で、オススメしたい料理はたくさんあるのですが、今回は行けば必ず頼むメニューを紹介します。

新鮮な海鮮が贅沢に盛られています

ぶっかけウニいくら寿司

名前の通り、ウニとイクラがてんこ盛りのお寿司です。お皿一杯にこぼれ落ちてます。新鮮で食べごたえ抜群です。ほかにも炙りトロ鮭イクラ寿司や、てんこ盛りカニイクラ寿司などもあります。

かに味噌甲羅焼き

これも絶対オーダーします。お酒のつまみの定番です。濃厚で美味しいです。

馬刺しの紅白盛り

以前もお話しさせていただきましたが、馬刺しが大好きでして、でも都内で食べる馬刺しは、正直言って1枚1枚が小さくて食べごたえがないお店が多いんです。しかし、ここの馬刺しは食べごたえ抜群です。本物の馬刺しを食べた、という満足感があります。馬刺し好きには絶対オススメです。

生干しエイヒレ

あまり食べる機会がないのですが、お店に行った際は必ずオーダーします。これもお酒のつまみとして最高です。

アルコール類も充実!!

刺身はその日の仕入れ状況で変わりますが、その日仕入れた新鮮なものばかりですので、正直ハズレはありません。刺身盛りはもちろん、贅沢したければ、箱盛りウニや箱盛りイクラ、箱盛りウニイクラなんてのもあります。

お酒の種類も豊富で、ビールはもちろんアサヒスーパードライ(大好物)、サワー系、日本酒、芋焼酎、ワイン、シャンパンなど、なんでも揃っています。

酔いたいときは、キンミヤ焼酎のホッピーセットで決まりです(笑)


最近は忙しくてなかなか連休が取れませんでしたが、今回の箱根温泉旅行で大分リフレッシュすることができました。次は伊豆、または熱海辺りに行きたいと考えております。

今年も残り2か月とちょっとです。年末に向けて、良い年を越せるように頑張っていきたいと思います。

この記事を書いた人

こうた
  • こうた ( / )
  • 趣味は野球&プロレス・格闘技観戦&麻雀etc…多趣味な元高校球児のアラフォー男です。座右の銘は「七転八起」です。

こうたが書いた記事