【夏バテも吹っ飛ぶうまさ☆】『牛タン焼専門店 司 分店鷹』で牛タン焼きを堪能♪

皆さまこんにちは。埼玉スタッフの小林です。8月のお盆も過ぎ、そろそろ秋を感じる今日この頃。皆様は夏バテなどしていないですか?私はこの夏、なんとか体調も崩さずに乗り切れそうです。

弱った体に牛タンで元気を補充

夏バテ防止と言えば、「スタミナ食」がふと頭に浮かんでくると思います。焼肉・にんにく・うなぎ、、、などなど。この暑さを乗り切るためには体力も必要!まだまだ暑さには負けていられません。

食欲のない弱った身体を元気満タンにするべく、ふと先日、地元のさいたま市大宮区にある『牛タン焼専門店 司 分店鷹』に行ってきました!

大宮店は仙台本店の分店。お店を知ったのは地元の知り合いに「牛タンなら『司』でしょ!」言われたのがきっかけ。その美味さは夢にまで出てきてしまうほどだったとのこと。職場からも近いし、半信半疑で行ってみることにしたのです。

肉厚でジューシーな牛タンと麦とろ飯のコラボ

店の中はカウンター席・テーブル席と分かれてます。牛タンの焼ける香ばしい匂いに惹かれますが、席はほぼ満席状態。週末などは予約をしないと席に座れないほど、賑わっています。

店員さんも、威勢よく「いらっしゃいませー」と元気です。とても気持ちがいいですね。「ご注文はいかがいたしますか?」と聞かれて、メニューを片手に。。。「じゃあ、定番の牛タン焼き定食にとろろと卵をトッピングで」。牛テールスープ付きです♪

やっぱり牛タンと言ったら、麦飯ととろろは定番ですよね。思わずよだれが出てしまいます。。この組み合わせは最強です。

しばらく待つと、ようやく牛タン焼き定食が到着。なんとも分厚い牛タン。お好みでわさびと一味をかけて、いざ実食です。

肉厚でジューシーな噛みごたえ。柔らかくて「うまい」の一言。わさびをつけてまたパクリ。「うまい」につきます。噛めば噛むほど牛タンの甘みとうまみが滲み出てきて。。。

肉と一緒に麦飯ととろろのハーモニー。最高です!この味をゆっくりじっくり噛みしめたい気持ちとはうらはらに、自然と箸が牛タンへ伸びてしまう。

そして麦とろ飯とのコラボレーションの繰り返し。このわさびで食べる肉厚牛タンも格別なんです。

噂にたがわぬ美味しさ

あー、1.5人前にしておけば良かった。。。と、思うくらいにあっという間に牛タンが消えていきました。

もう一皿単品で頼もうかとも思いましたが、ここはグっと我慢して腹八分目にしておこうと、〆の牛テールスープ。大満足感と満腹感を味わいつつ、ごちそうさまでした!

噂通りとっても美味しいお店で「牛タン」だけに、十分「タン・・能」できました!今度は行く機会があれば、仙台の本店にも足を運んでみたいと思います。

この記事を書いた人

智志小林
  • 小林 智志 ( / )
  • 埼玉店のローリングKこと小林です。ローリングの所以とおり、毎日ぐるぐる回ってます。趣味はストレッチと酸素バーに通う事です。最近加圧トレーニングにて心も身体も鍛え中。一緒に働く同志求む。

小林智志が書いた記事