本格讃岐うどんに珍しくビールも!!【ラーメンネタに対抗Part9~根の津編~】

メディアにも取りあげられている人気店

今回は文京区根津神社近くにある「根の津」さんにお伺いいたしました。

【店名】根の津
【予約】予約不可
【住所】東京都文京区根津1-23-16
【営業日/営業時間】平日 11:00~21:00(15:00~17:30は休憩)
土曜日 11:00~21:00(15:00~17:30は休憩)
日曜日・祝日 11:00~21:00(15:00~17:30は休憩)
【定休日】月曜日(祝日は火曜に振り替え)

今回も電車での移動です。大船からの移動はかなり大変であろう予想が立ちます。

ただ今回は新宿での用事を絡めての移動となりますので、湘南新宿ラインで新宿へ行き、修理を依頼していたものを受け取り・・・

いざ!本日も美味しいうどんを食べに移動です!!!

暑さに負けず行列に加わります

丸ノ内線で国会議事堂に行き、千代田線に乗り換えです。そこから7駅、結構遠いです;;すぐ先には千代田線の都内での終点「綾瀬」の文字も見えます・・・しかも前回より今日は暑~~~~~~い!!!

根津の駅を出て歩くこと4分くらい。場所的には前回の「蔵之介」さん同様わかりやすいですが、とにかく今日は暑い;;

汗をダラダラかきながら到着すると、店の横にお客様が結構お待ちになっておられます。

3人組・1人・1人・1人の後に私です。お店の写真を撮らせて頂いて早速並びます。と、その時店内から可愛いアルバイトの方?がお客様を呼びに来られました。

サクサクと減っていき私を残すのみに・・・って思っているそばから私も呼ばれ、「あれ?結構ヒマなの?」と、思いながら店内に入ると、ギュウギュウの満席でした・・・

今日は運が良かったのですね^^

普段頼まないビールも注文!

今まではバイクでの移動だったもので、絶対に出来なかったことですが、弱いくせにあまりの暑さに負けて「生ビール小ジョッキで!」・・・

「良くない良くない、やっぱりこんな注文は良くない」と心では思っていても、超~~~美味い!!

で、おうどんですが、今回は天ぷらのおうどんが品切れとのこと。ただ、えび以外の単品は注文可能とのことで、冷やしぶっかけうどんに、ちくわ天、半熟卵天の注文です。

味は、

  • 麺の硬さ  1・・・3・・5
  • うどん出汁 薄・・・中・・濃

つやつや輝く美しい麺は讃岐うどんならではのコシが感じられます。天ぷらも揚げたてサクサクで、とても美味しかったです。出汁は旨味がしっかり感じられるけど、決して濃すぎない絶妙なさじ加減でした。総じて上品な味わいです。お近くに寄られた際には、ぜひ行ってみてください。

今回も美味しくいただきました^^

帰りに暑すぎて寄り道しちゃいました^^;

次回は、なんと新展開!!!ついに中型バイクを買った!!どこぞやのうどん屋さんへ編です。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事