【自宅近辺の名店を探索⑨】わんこそば感覚ではまぐりが食べられます♪

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!五反田店KOUTAです!
今回はリアルに仕事帰りによく行く居酒屋さんを紹介します。(前回はコチラ

わんこそばシステムで食す新鮮はまぐり

中目黒【はまぐり屋串左衛門】

東京都目黒区上目黒3-9−5 プラージュ メグロ1F

このお店の最大の売りといえば、店名にもなっている三重県産のはまぐりです。

私は「わんこそば」がある地方の出身なんですが、このお店はなんと、はまぐりが「わんこそばシステム」になっているんです。

どういうことかと言いますと、お通しが『焼きはまぐり』なんですが、ストップするまでずっと焼き続けて出てきます。3種類ほど薬味があって、お酒にもよく合いずっと食べていられるんです。そして、10個食べると1ドリンクサービスという嬉しい特典まで付いてくるんです。

一風変わったお店かと思いきや、串揚げのメニューも豊富で、『紅ショウガの串揚げ』から一般的な串揚げまでさまざま。『つぶ貝ガーリック』、『肉巻きトマト』、『ずわい蟹』など、変わった串焼きも揃ってます。個人的には、『つぶ貝ガーリックの串揚げ』がオススメです。

はまぐりの出汁を使ったオリジナルメニュー

あと行けば必ずオーダーするのが『本マグロの中落ち』で、お通しで食べた『焼きはまぐり』の殻ですくって食べるという斬新な食べ方なんです。結構ボリュームがあって、一人だとかなり食べごたえがあります。

その他、はまぐりの出汁を使った『だし巻玉子』や、同じく『はまぐりラーメン』など、この店でしか味わえないオリジナルの料理が揃ってます。

また、味がしっかりしみ込んだ『おでん』が1品100円で揃っており、こちらもオススメです。

アルコール類も充実!

お酒の方もビール、酎ハイ、ホッピーなど、取り揃えてます。特にこのお店はキンミヤ焼酎のシャリキンが置いてますので、安く酔っぱらいたい時はこれを飲みます。

ビールもハイボールも「男前」仕様があり、1リットル以上?ありそうなジョッキで出てきますので、最初の1杯はだいたいこれをオーダーします。(中目黒界隈のお店は、メガとか男前とか、デカいジョッキで出すお店が多いです)

デートにはオススメしませんが、1人飲み、友達や仕事仲間との飲みにはオススメです。

中目黒はお洒落なお店が多いイメージですが、昔から何十年もやってるお店や、渋いお店もたくさんあって、絶賛開拓中です。これからもさらに開拓していきたいと思います。

相変わらず飲みの話ばかりで申し訳ありませんが、これからも続けていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します(笑)


次回、【自宅近辺の名店を探索⑩】は、焼き肉激戦区中目黒の穴場的焼き肉店をご紹介。近日アップ致します。

この記事を書いた人

こうた
  • こうた ( / )
  • 趣味は野球&プロレス・格闘技観戦&麻雀etc…多趣味な元高校球児のアラフォー男です。座右の銘は「七転八起」です。

こうたが書いた記事