九州と言ったらラーメンでしょう!いやいや…餃子も最高なんですよ!!

久しぶりにまとまったお休みをいただき、実家方面に帰りましたので、古い友人たちと九州の地元グルメを堪能してきました~!

びっくりするほど美味しい餃子

友人が現在住んでいる福岡県久留米市に行き、地元グルメを酒の肴にし楽しんできました。

まずはびっくりしました!『鉄なべ餃子 五十番』!!

そこは久留米駅から商店街に行き、その脇道に入った昭和感たっぷりの路地裏にありました。

約10人も入ればパツパツになるくらいの広さで、おしゃれな言い方をすれば、U字型のカウンターキッチン。汚い言い方は・・・いたしません。

カウンターの中では、一つひとつ餃子が鉄鍋に並べられ、ガスコンロにかけられています。

ここのお店はサイドメニューがありません・・・あるのは餃子とキムチくらい・・・飲み物はビールと日本酒・・・しかし、大満足でした。

火傷するほど熱いのに箸が止まらない!

もちもちの食感と焼いてある片面のカリカリを両方楽しめる皮が最高に美味しかったです。正直、何度火傷するかと思いましたが、ハマってしまい止まりません・・・

中の餡も最高に美味しかったです。酢醤油に唐辛子片を混ぜて絡めたものがこの店のタレとなってます。あまりの美味しさに、最初は猛スピードで熱さに負けずいただいてましたが、これが何と冷めてもまた美味しい!!ビールに最高に合うおつまみでした~。

ここは久留米出身の芸能人たちも良く通う名店らしく、壁には様々な有名人のサインも飾ってありました。

友人によると、飲んだ後の締めでラーメンを食べる派と、こちらの餃子派とに分かれるそうです。でも、また合流してしまうと自然と呑み直すらしく、変なスパイラルが発動するそうです・・・やはり九州人の酒に関するスタンスは恐ろしいと思いました・・・

餃子だけでなく焼き鳥(豚)も美味しい!!

そして2軒目に、どこを紹介するかと言うと、『又兵衛』です。

実はここも餃子屋さんなんです・・・「なんで九州で餃子屋連発?」と言われても・・・ラーメンよりも美味しいからとしか・・・

友人に連れて行かれたお世辞にも綺麗とは言えない店内・・・カウンターの中では、おばさんが餃子の皮をこね、餡を包んでます。また、餃子だけでなく焼き鳥も美味しいということで、このお店を選びましたが・・・注文の仕方が、

「おばちゃーん、バラ10本」
「えっ、バラ10本ってなんで???」
「ここはバラだけでよか!」

と、言われました。

そうなんです。九州では豚も焼き鳥なんです。むしろ豚がメインなんです。

ここでは餃子、豚バラ、にらとじ・・・めちゃめちゃ美味しかったです!

餃子に関しては、前述した『五十番』の方が個人的に好みの味でしたが、総合的に考えるとこちらのお店も捨て難いです。自宅の近くにあったら、きっと通い詰めるお店だと思います。


短期の帰省でしたが、地元グルメを堪能できました~。今回はここまでになりますが、またお伝えさせていただきますね!読んでいただき、ありがとうございました~!

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事