キャストの皆様にもお勧めの絶品うどん【ラーメンネタに対抗Part4~やしま編~】

うどんのブログを書くきっかけとなったお店

今回は渋谷区神泉駅近くにある「麺㐂 やしま」さんにお伺いいたしました。

【店名】麺㐂めんきやしま 円山町店
【予約】予約不可
【住所】東京都渋谷区円山町10-13 サンライズ渋谷 1F
【営業日/営業時間】11:00~18:30 ※麺が無くなり次第終了。
【定休日】火曜日

お伺いした時間は、平日の16時半くらいでしたが、OL3人組と、男性客2人組がいました。さすが渋谷!!

実はこのお店は神泉駅近くと書きましたが、渋谷のラブホテル街にあります。今回の「うどんブログ」を始めたきっかけのお店でもあります。

なぜかと言うと、渋谷のホテル街まで良く行ってくれているスタッフも多数いらっしゃいますので、ぜひその方たちに食べて頂きたくて、今回の企画となったわけです。

また、今回の『麺㐂 やしま』さんと次回掲載予定の『おにやんま』さんの2店舗は、ぜひキャストの皆様にも魅力を伝えたくて書いております。

上記のように住所で記載すると難しいですが、「ZERO Maruyama(旧チャンドラ)を東急本店前通りに抜ける手前にあります」と、説明すると分かってくれるキャストさんもいると思います。

レトロなおもちゃがそこかしこに置かれた店内

前回の「すみた編」で書いたように、どんな事があっても原チャリで・・・と言いたいところですが、実は渋谷でお酒を飲むため、人と待ち合わせをしておりました。せっかく渋谷に行くんだからと、少し早めに現地入りしての取材となりました。

流石に原チャリといえど飲酒運転はいけません!!ってか、原チャリの方が飲酒検問厳しいですし、子供が生まれた時に、今後一生絶対に飲酒運転はしないと心に決めております。

話がそれてしまいましたが、ビル前の小さな階段を3段ほど降りたところから店舗が見えます。

レトロなゲーム?が見えますね。店内に入るとこんな感じです。

懐かしいおもちゃが一杯!!!至るところに置かれていますが、厨房にはさすがになかったですね^^

そして座った席の横をふと見ると、「#しぶやめんきやしま」と、つぶやくと、ちくわ天か味玉天が無料でもらえると、張り紙してあります。これは@@;

やるでしょ! 今でしょ!(古)

で、お店の人に張り紙を指さし「これやりますので、ちくわ天お願いします」。お店の人も快く対応してくれました。

キャストの皆様にも食べて欲しい薄口うどん

座った席の目の前が麺打ち台?でガラス越しに麺を打っているのが見えます。これは興奮しますね!!!

天ぷらは麺の茹で上げに合わせて揚げてくれています。付け合わせ?は『すみた』さんがレモンとねぎだったのに対し、おろしショウガと葉ネギです。天ぷらにおろしショウガ大好きです。

味は、

  • 麺の硬さ  1・・3・・・5
  • うどん出汁 薄・・中・・・濃

美味しくいただきました^^

次回は五反田『おにやんま』さんを訪ねます。

この記事を書いた人

T J

JTが書いた記事