【食欲の秋~忘れられない味~】この季節になると思い出す絶品地鶏料理

皆様こんにちわ。埼玉スタッフの小林です。ちょっぴり肌寒く秋を感じる季節となりました。だいぶ毎日過ごしやすい気温ですが、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

食欲の秋、食べたいものはありますか?

秋と言えば。。。やっぱり思い浮かぶ言葉が『食欲の秋』です。元々の由来は、旬の食材が多く食欲がそそられ、食べる楽しみを味わえるのが「秋」という意味をもった言い回しだそうです。簡単に言うとこの季節になると「食欲が増す」ということでしょうか?

でも確かにこの季節は、気温も過ごしやすく夏のジメジメした暑さから解放され、暑さで喉を通らなかった食事が通りやすくなるのもわかります。

皆さまは、どんなものがお好きですか?自分は若いころはやっぱり「肉」!という感じでしたが、アラフォー世代になるとあまりお肉ばかりだと、正直胃がもたれます。。。年には勝てないですね。

会社員時代によく食べた地鶏肉

私がこの季節に思い出すのは、30代の頃の会社員時代に食べた「地鶏肉」!各地でいろいろと呼び名は異なるようですが、私が良く通っていたのは神田にある博多のお店。

炭火で焼いた少々黒焦げ気味な「特選もも焼き」!炭火で焼くと鳥の臭みが一切しなくなるという効果があるみたいです。これを柚子胡椒で頂くのが定番でした。

他にも「水炊き」などのおいしそうなメニューがたくさんあるのですが、私はこれしか食べなかったですね。

そしてなんといっても付け合せはイモ焼酎!最高です。ボトルを入れて、よく同僚と、悩みや相談などを聞きながら通っていたものです。次に来店をすると、いつの間にか自分のキープボトルの量が減っていて。。。なんてこともありました。

でも自分がいない時でも、このお店に呑みに来てくれていたんだな~って思うと何だか嬉しい気分でした。

そして最後の〆に頂く鳥飯のおにぎりを、よく持ち帰って家で食べてましたね。

もう10年も前のお話ですが、あの頃は電車通勤だったため、仕事帰りに「一杯!」とよく行ったものです。今は車通勤となり、めっきり機会は減りました。が、今日はガッツリ呑むぞーといった時にはちゃんと電車で来ますので、安心して下さい。

思い出の味を堪能してきます

ついこの間、スマホでそのお店を検索してみると、なんと!!埼玉にもその系列店があったのです!久しぶりの思い出の味に、期待を膨らませながら、週末には足を運んでみようと思います。

テーブルに置いてある柚子胡椒がアクセントとなり、さっぱりと召し上がれます。胃もたれもどんとこいです。これから、秋の味覚を十分に楽しみたいと思います。

この記事を書いた人

智志小林
  • 小林 智志 ( / )
  • 埼玉店のローリングKこと小林です。ローリングの所以とおり、毎日ぐるぐる回ってます。趣味はストレッチと酸素バーに通う事です。最近加圧トレーニングにて心も身体も鍛え中。一緒に働く同志求む。

小林智志が書いた記事