横浜で話題のラーメン屋さん「丿貫(へちかん)」へ行ってきました!!

皆さんこんにちは。横浜店店舗スタッフの安藤です。

ずっと行きたかった「丿貫(へちかん)」へ

今回は、先日行ってきた横浜の福富町という所にある人気ラーメン店「丿貫(へちかん)」をご紹介したいと思います。こちらの字読めますか? 「丿貫」これで『へちかん』と読むんだそうです。


「灰汁中華  丿貫」(へちかん)
営業時間 :11:00 – 15:00 19:00 – 24:00(夜は居酒屋として営業)
定休日:昼無休 夜日曜

以前から行きたかった店でしたが、なかなか機会に恵まれず。今回たまたまお店の開店時間まで仕事をしていたので、仕事終わりに遂に行ってきました!!

最寄駅はJRの桜木町駅もしくは関内駅です。路地裏にひっそりと佇むお店で、道もわかりづらく目立った看板も無いので、見逃さないように注意が必要です。

この日はけっこうな雨降りでしたので行列は開店30分前で12人。普段は40~50人は並んでいるのでラッキーでした。それでもカウンターのみの小さい店なので私の順番までは小1時間待ちましたが。

見た目と香りだけで、もうすでに「旨い!」

メニューは聞くところによると日替わりだそうで、この日は『煮干そばclassic』『煮干そばhybrid』『ニラそば』『【数量限定】THE MAD』の4種類でした。初訪ならまずはメニュー筆頭の煮干そばをたのむべきところですが、「数量限定」の文字に惑わされて『THE MAD』を注文。

「肉は乗っていません」と添え書きがあるので、素ラーメン、かけそばのようなものが出てくるのでしょうか。

文字通り蟹をゴリゴリ効かせた一杯を想像しながら順番を待ちます。着席してから5分程すると見た目にも美しい丼が運ばれてきました。

整えられた麺線、黄金に輝くスープ、トッピングはネギのみという潔さ。そして丼から立ち上る蟹の香り。もう箸をつける前から「旨い!」と叫んでしまいそう。

麺をすする前にまずはレンゲでスープを口に運びます。

うっ、うまい!

海老を効かせたスープはちらほらありますが、蟹をここまで効かせたスープは私は初めてかもしれません。蟹の旨味とほんのり甘みも感じられ、サラッとしてるけど濃厚な味わい。蟹好きにはたまりません。

麺もオリジナルでしょうか?デフォでコツンとかために茹でられた中細のストレート麺はスープに負けない個性的な物でした。

オリジナリティ溢れる工夫の「和え玉」

そして麺をもっと堪能したい方には、「和え玉」を。

こちらも数種類ありまして、この日は『黒酢和え玉』『海苔の和え玉』『三陸産牡蠣の和え玉』の3種類。私は『三陸産牡蠣の和え玉』をチョイス。

他店でいうところの替え玉のような物ですが、こちらは具が乗ってるのでそれだけでも十分に味わえます。ただし和え玉単体での注文は不可で、メインのラーメンを注文した人が注文できます。

濃厚な牡蠣のペーストと若干の出汁が麺に絡んで実に旨い。そしてそれを蟹のスープにつけてつけ麺のように食べてもオイシイ。牡蠣の旨味が徐々にスープに乗っていって味の変化も楽しめます。または完全にスープに浸してラーメンのように食べたりと幾重にも楽しめるようになってます。

いや~、見た目、味、食べ方など実に個性的かつハイレベルで、行列してでも食べたい理由がわかります。

この店、必ず近々再訪します。そしたらまたこのブログでご報告するかもしれません。

それでは今回はこの辺で。

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事