休日に地元の旧友とベタベタ中華街★呑み倒れ、食い倒れツアー!!

地元九州の友人と横浜中華街へ

私、出身が九州の田舎者ですが、友人が出張絡みで関東へ~。休日を横浜でということでしたので、横浜事務所からもほど近い中華街に、ベタベタですが観光に行ってきました。

横浜に来たらここは絶対に外せないスポットです!!ガイドブックによると年間数千万人が訪れる世界最大規模のチャイナタウンとの事。平日にも関わらず大変賑わっておりました~!!

中華街を散策し、お昼になったしお腹も空いたのでランチへ。向かったのは元町・中華街駅より徒歩3分の「菜香新館」。こちらは5階建ての大きなお店です。フロアごとにテーマが分かれているので、様々なシーンに合わせて利用ができそうです。

とても混雑するお店と聞いていたので、事前に予約をしておきました。ここは対応がとても丁寧で、予約後に確認の電話が1回、更に利用日前日にも確認の電話をかけてきてくれます。

最初は2階の席を用意してくれていたようなのですが、飲茶中心に食べたかった事、2階は量がやや多めという事だったので、1階への予約に変更可能か聞いてみたら、平日なら1階の予約も受け付けてくれるとの事だったのでお願いしました。

予約済みだったので、問題なく座れましたが、1階フロアは結構混んでいました。店内は清潔感があって広々。HPを見る限り2階以上は上品で高級感のある雰囲気のようです。1階はカジュアルな雰囲気で堅苦しさがなく、気軽に利用できる感じです。席に着くと荷物が汚れないようにナプキン(?)をかけてくれるのが嬉しいです。

どの料理も美味しすぎてお酒が進む

点心メニューがとても豊富で、特に海老を使ったメニューが多い印象。1階は飲茶フロアとなっていますが、飲茶以外の料理もありました。

コースだと全部食べきれるか分からなかったので、今回は好きな物をちょっとずつ食べようという事で単品注文しました。

「海老のウエハース巻き揚げ」

このお店の人気NO.1点心というだけあって、絶対に食べてみたかった一品。マヨネーズをつけて食べるのですが、これがもう間違いのない美味しさです。パリッとした皮とぎっしりと入ったぷりっぷりの海老の食感が絶妙。そこに海老と抜群な相性のマヨネーズが加わってたまりません。
ビール党の方は用心して下さい!!ビールが止まりません★

「小籠包」

やっぱり小籠包は外せません。たっぷりのスープが詰まっています。口に入れるとスープが溢れてきてたまりません。もっちりした皮とお肉の旨みが最高に美味しいです。

「チャーシューまんじゅう」

かなりオススメ。熱々で大きいです。ふかふかで甘みのある皮と中のチャーシューがたまりません。チャーシューはたっぷり入っていて柔らかく最高の美味しさ。

「皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼き」

最高の美味しさでした。食べてみると皮はパリッと香ばしく、お肉はジューシーでとても柔らかいです。
基本、小食呑兵衛タイプの私たちは食べきれるか心配でしたが、想像よりもずっと脂っこくなくて、あっという間に食べてしまいました。

休日を楽しめるのも、伸び伸びと仕事できる環境があるから

何を食べても、ついついお酒が進んでしまうものばかりでした・・・呑兵衛の私たちのテーブルは、たちまち宴会のような酒瓶とたいらげたお皿の残骸が・・・しかし、周りのおば様たちの食いっぷりには、とてもついていけないレベルでした・・・

あっという間の友人との食べ歩きでしたが、平日の昼間に沢山おいしい物を堪能する事が出来ました!

取って付けたような最後になりますが、この会社は自分を成長させてくれる会社です!伸び伸びと仕事ができる環境が整ってます!

これから転職をお考えの貴方にとって、参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事