至近距離で切磋琢磨しあう至高のラーメン店~ヨコハマの魅力ご紹介vol.6~

こんにちは。横浜店店舗スタッフの安藤です。

完成度の高い醤油ラーメン「流星軒」

今回も、前回に引き続き横浜で出会った美味しいラーメン屋さんをご紹介いたします。横浜に来て、しばらく会社が用意して下さった寮に居たのですが、その寮の近くに行列店が2つもございまして、今回はその2店のご案内です。

まず一杯目は、『流星軒』さんです!

「流星軒」(リュウセイケン)
営業時間 :11:30 – 14:30  18:00 – 21:00
定休日:水曜日

横浜は吉野町というところにあります。地下鉄ブルーラインの吉野町駅から歩いて3~4分の所にあります。こちらのお店、店主が矢沢永吉さんの大ファンらしく、お店のBGMは常に永ちゃんです。

メニュー1番人気は『流星プレミアム』です。

魚介出汁の良い香りが鼻をくすぐります。スープを口に運ぶと魚介の旨味だけじゃなく、鶏のしっかりとしたベースの上に、醤油がキリッと効いていて、さらに鶏油がコクを加えています。非常にバランスがよく、レンゲの動きが止まりません(笑)

麺は個人的に好きな三河屋製麵のもので、表面滑らかで喉越し良く、スープもよく拾います。トッピングはチャーシュー2種、半熟煮卵、穂先メンマ、かまぼこ、ネギ。

チャーシューは七輪で炙られたバラ肉と、低温調理のしっとりもも肉で、どちらも肉の旨味が感じられるもの。かなり完成度の高い醤油ラーメンで、ただの永ちゃん好きじゃないのが良くわかります。

鶏の旨味とコクが最高!「鶏喰(~TRICK~)」

続いてご紹介するのは、吉野町駅を降りてすぐの所にある『鶏喰(~TRICK~)』さんです!

「鶏喰(~TRICK~)」(トリック)
営業時間 :火~金:11:00 – 14:00  18:00 – 21:00 土~日:11:00 – 15:00
定休日:月曜日

通勤の通り道にあったので、毎日店の前を通過しておりましたが、常に行列でなかなかハードルの高いお店でした。

店内は永ちゃんではなくてJAZZが流れており、清潔感のある雰囲気です。接客も丁寧で好印象。

ご紹介する一杯はメニュー筆頭の『鶏の醤油らーめん』です。

こちらも清湯系のラーメンで、鶏の旨味とコクを抱えつつも、すっきりとした優しい味わい。

滑らかなストレート麺はやや硬めな茹で加減で、ポクポクとした歯応えが楽しい。噛む度に小麦の香りが広がり、スープとの絡みも申し分ありません。

トッピングはジューシーな鶏もも肉としっとりした鶏むね肉、フワフワかつコリコリな鶏団子にネギと海苔。別の日に味玉も付けましたが半熟具合、味の染み具合も秀逸。素材にも調理にも、全てに拘りを感じられる一杯でした。

今回ご紹介した2店もタイプは違いますが、どちらも並んででも食べる価値のあるお店です。是非両方行ってみて、感想をお聞かせください。

それでは今回はこの辺で。

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事