【三つ子の魂百まで】子供のころの習慣は大人になっても変わらない?

しゃっ♪しゃっ♪しゃっ♪しゃれこうべ~♪ゲゲゲの鬼太郎のリズムに合わせて自ら作詞した歌詞を口ずさみながらやって参りました月1回、岡崎の時間で御座います。43歳です!

幼少期の経験が人格をつくる?

三つ子の魂百までとは、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないということ。from故事ことわざ辞典

3歳までというと誤解があるらしいのですが、それほど幼少期に受けた刺激、教育は人格形成に多きく影響を与えるそうです。(科学的にも証明されているようです。どうやって証明したんだ?)

という事はですよ、3歳ぐらいまでの子供は親によっていかようにもできる訳ですから、全ての親は自身の理想とする子供を育てることができる訳です。子供の意思なんて尊重して自由にさせている場合ではないですね(笑)

そんでもって私はどうだったかというと。。。記憶がございません(笑)

恐らく自由に、欲望を制限することを知らずに育ったかと思われます。。。(こんな書き方ですとまるでモンスターのようですが。。。)

TVを観る習慣は今も変わっていません

幼少期からTVを一日中見てた私ですが、今でもその習慣は変わりません。もちろん社会人ですので、タイムリーに見ることは出来ませんので録画。日曜から月曜まで実に忙しい(;^_^A アセアセ・・・

公開日からタイムリーではないかもしれませんが録画一覧を。

  • 日曜・・・「陸王」「にけつッ!!」
  • 月曜・・・「世界ナゼそこに?日本人」
  • 火曜・・・「マツコの知らない世界」
  • 水曜・・・「水曜日のダウンタウン」
  • 木曜・・・「ドクターX」「アメトーク」
  • 金曜・・・「A-Studio」
  • 土曜・・・「めちゃイケ」「世界さまぁリゾート」

これにスペシャル番組まで入ったら外に出れなくなります!

「めちゃイケ」終了は寂しいですね。。。視聴率が低いと評判ですが、面白いとき結構あるんですけどね♪

「陸王」はやっぱりいいですね。定番の池井戸潤シリーズのあの演出は未だ飽きません。

「にけつッ!!」を見ると千原ジュニアさんの話の組み立てにいつも感心させられます。きっと事前にシュミレーションしているんでしょうね。

面白いから見る、ただそれだけ!

「そんなTV見てんの?」ってあきれられるんですが、やっぱり子供のころの習慣は抜けません。「TVも役に立つことがあるんだよ」なんて言い訳もしますが、実際は面白いから見るだけです!

かっこつけてすいませんm(_ _)m

よく小さいころTVを見ていると「口空いてる」って注意されました。完全に思考が停止した状態で見ていましたが、大人になると流石にそれはなくなりました。

dehadeha///

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事