脳の不思議を調べていたら仕事にも役立った!?【科学が促す心の成長】

みなさま、こんばんは♪
日々のお仕事・・・お疲れ様です。

人体って不思議ですよね

疲れていませんか?
自分に言い聞かせるようですが・・・疲れは溜めずに早めに身体も心も休めて下さいね~!!!

さてさて、男性脳とか女性脳とか、右脳・左脳とかって聞きませんかぁ?
それぞれに役割があるらしいですね。人体って不思議ですよね?色々と・・・

不思議に思うことを調べてみました

自分が不思議に思うこと①

「脳が揺れると何故、失神するの?」

ボクシング等の格闘技で良く目にしますよね(><)
いわゆるノックアウト!!!何でなんですかね?

調べてみると・・・何と何と医学が発達している現在も科学的に原因が解明されていないらしいです!ある意味、こちらの方が衝撃的。。。

自分が不思議に思うこと②

「人間の脳は、なんで右と左に分かれてるの?」

レントゲン写真とかで良く目にするヒトの脳。一つでも良いのにって思うのですが・・・何でなんですかね?

調べてみると・・・ヒトの進化に関わってるみたいです。諸説ありますが、脊椎動物が海中でバランスを取るために左右対称じゃないと都合が悪いみたいです。知らなかった。。。

自分が不思議に思うこと③

「睡眠を取ると、なんで疲れが取れるの?」

疲れ果てて寝てしまい起きられず・・・1日中寝て逆に疲れる事もある僕ですが、皆さんどうですか?レム睡眠、ノンレム睡眠とか難しくて理解できませんが・・・調べてみました~。

睡眠中に脳の情報が整理され、実は脳が活発に動いてる様です。その間、身体に指令が伝達されず、筋肉の緊張などがほぐれて休まるみたいです。超~大雑把ですが(汗)知らなかった。。。

自分が不思議に思うこと④

「目の前にいるヒトがアクビすると何で移るの?」

話をしていたり、食事をしていたり・・・いろんな場面で目の前にいるヒトがアクビをすると移ったりますよね(笑)何でなんですかね???

調べてみました~。これも科学的に証明されてるらしいですよ!個人差はあるみたいですけど、アクビをしているヒトを見ると感情移入しやすい人は、「眠いのかな~?」と同調して移るらしいです!知らなかった。。。

疑問の解明はビジネスでも大事

まだまだ、不思議に思う事がいっぱいありますよね?

今の仕事=風俗店でも、何でだろうって思う事はとても大事だと思ってます。。。
疑問に思う⇒調べる⇒納得する。そうすると腑に落ちて、自分の知識・経験が豊かになって成長できるんじゃないかと思います。

これは毎日接する事の多い女性に対しても一緒。この女性は、「何で○○なんだろう?」。女性に対する気持ち(思いやり)がないと理解が出来ないし、問題を解決する事も出来ないと思うんです。

例えで・・・「男性は、頭で考えて」「女性は、子宮で考える」なんて表現されますよね。

これも脳が深く関係しているんじゃないでしょうかね?

この記事を書いた人

秀行山口
  • 山口 秀行 ( / )
  • 横浜で営業事務をしてるワンコ好き。南の島で老後を過ごすべく電話にPCにアクセク・・・(汗)いつも楽しいヘンテコな仲間と頑張ってます!

山口秀行が書いた記事