【クレジットカードの魅力】便利なだけじゃない!クレカのメリット解説!?

皆様こんにちはこんばんはおはようございます。

メリット①:手間が省けてスマート

今月よりそろそろ新しいネタにしようと思います(汗)

今までに「車」、「ネットゲーム」と、自分の好きなものや興味のあるものを書いてきました。で、次に思い浮かんだのがクレジットカードになります!!

実はクレカおたくでもあります、わたし。。。(おたくと言えるほどかどうかはわかりませんが)

20歳からJCBホルダーであり、プライベートでは現金をほぼ使わずに、すべてカード支払いで生きています。

なぜカードにこだわるかと言うと、まずはやっぱり楽だからです(笑)。というのも、現金ですと財布を開けてお札や小銭を出し入れしなくてはいけません。小銭が多く入っていると、なかなか出したい硬貨が見つからずにウザったく感じる経験もあるかと思います。

ですが、カードですと、財布から出してあとは渡すだけ。これだけでOKなんです!もちろんお釣りが発生することもありませんので、しまうのもただカードを元あった場所に戻すだけ。たったこれだけですよ。手間がかなり省けますし、スマートですよね。

メリット②:ステータスの証明になる

私はあまり重要視しておりませんが、利用額に応じてポイントも貯まっていき、商品券などと交換できるのも魅力的ですね。

あとはカードの発行会社、種類にもよりますが、社会的信用およびステータスの証明ができることでしょうか。私はどちらかと言えばこれを重要視しております。ただの見栄っ張りという部分も正直ありますが(笑)

まず、発行会社ですが「みずほ銀行」や「三菱UFJ銀行」といった銀行系カード。それから信販カードの中でも「JCB」や「アメックス」といった比較的ステイタス性の高いカードがあります。

上記でご紹介させていただいたカードは、比較的審査も厳しいと言われております。また、その中で最もスタンダードな「一般カード」から始まり、「ゴールドカード」、「プラチナカード」、「ブラックカード」、それから若い世代向けの「ヤングカード」といったようなものが存在しております。

「ヤングカード」を除き、ゴールド⇒プラチナ⇒ブラックの順にステイタス性が高くなっていきます。

メリット③:カードの特典が魅力的

カードの特典も会社、種類によってバラバラです。私が愛用する「JCBカード」は、皆さんご存知の「ディズニーランド」のオフィシャルスポンサーでもあります。ディズニーに関しての特典は全カードで1位といえるでしょう。

ポイントで入場券が入手できることはもちろん、ディズニーホテルに泊まれたり、最上位グレードである「ザ・クラス」という名のカード所持者ですと、知る人ぞ知る「クラブ33」というディズニーランドで唯一お酒が飲める会員制のレストランに入ることもできます!!ディズニーファンにとっては、とても嬉しい特典ですね。

あとJCBブランドは国内発行のカードということもあり、利用できるお店が多いです。日本国内でしたらこの1枚だけで十分でしょう。まだまだメリットはありますが、挙げるとキリがありません(笑)

次回もクレジットカードの記事を書いていこうと思いますので、興味のある方は読んでいただけたらうれしいです。

それでは、また来月に!!

この記事を書いた人

じゅんぺー
  • じゅんぺー ( / )
  • 初めての社会人!初めての業界!今までフリーターで過ごしていた私ですが、興味のあった風俗業界に飛び込みました。最年少になりますが、若さを武器に頑張ります!!

じゅんぺーが書いた記事