【毎朝スッキリ目覚めたい方必見!?】誰でも出来る朝起きるコツって?

こんにちは、求人企画部のWondaです。新年を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?求人企画部は24時間年中無休で稼働中のため、年末年始も私はいつも通り会社でお仕事をしておりました。「THE☆年末年始・お正月~♪♪」な雰囲気は特に感じられずでしたね。しいて言うなら、通勤時の電車が超空いてたので「あ、ラッキー♪」と思ったくらいかな~と(´・ω・)

■冬の朝

突然ですが、みなさんは冬の朝ってスッキリ起きれますか?

冬の寒い朝・・・なかなか起きれないという謎の現象に見舞われる、きっと私だけではないはずです。

遅刻しないにしても時間ぎりぎりになってバタバタするのは確実ですよね~。そのせいなのか、先日家を出る直前に、まだ空けたばっかりの香水を落として盛大に割りました・・・が、時間がなかったので部屋の窓だけ開けて、割れたビンはそのまま放置しちゃいました。仕事終わって家に帰った時の悲惨な感じはご想像にお任せします。

しかし、「そんな事で悩んでたら、人生もったいないよ~~♪♪」という、超プラス思考人間の友人から、誰でも出来る朝起きるコツをいくつか教えてもらいました(*・ω・*)

■スッキリ目覚めるコツ!?

その①・・・起きたら1番に窓を開ける(これはベッドから一番近い窓で全開がオススメらしい)

その②・・・窓を開けると同時に部屋の暖房をON

↑このは布団から起き上がらなければいけない「15分前くらい」にやるのがベスト!とのことです。

その③・・・起き上がる前に布団の上で手足を動かす。もしくは子どもみたいにジタバタしてみる

↑これですね~、実際にやってみたのですが、特にジタバタしてみる方が個人的にはすっごくオススメかもしれないです。なんかよくわからないですが、寝起きに身体動かすと血行が良くなるらしいですよ!

※彼氏彼女はもちろんのこと、奥様旦那様の横で、大の大人が寝起きにいきなりジタバタしはじめたら、本気でびっくりされる(もはや引かれる・・・?)と思うので、その点はご注意ください。

なのでそんな姿を見られるのに抵抗がある方は、伸びをしたり、手首足首をぐりぐり回したり・・・簡単なストレッチ的な動きがいいかもしれないですね(*´∀`*)

その④・・・目薬をさす

愛用の目薬、もしくは裸眼用の目薬なら何でも良いみたいです。個人的に好きなのは「ロート新緑水」の目薬ですかね。(目薬にしてはちょっとお高めですが・・・)

その⑤・・・朝に無駄な予定を入れない

↑もーね、これが1番重要です。仕事行く前にやる事が多すぎると余計切羽詰まるんですよね。化粧なり、髪の毛なりで、男性より支度に時間がかかる女性ですが、起きて最低限のことを済ませられればそれで良いんです。つまり余裕を持つってことでしょうか(笑)

私みたいにロングヘアーの方はそうだと思いますが、朝シャンしたらタオルドライ⇒ドライヤーだけで軽く30分近くはかかりますからね。

そっから化粧してヘアアイロンとかしてたらもう1時間じゃ絶対無理(´;ω;`)
社内にもたまにいますが、朝から巻髪とかできる方は本当に尊敬レベルです。

■一応、たまーに実践してます

・・・と、以上のことを教えてもらってから「起きたときに覚えてたら」程度で実践しているわけですが、まぁ正直、起きれるっちゃ起きれます。特にジタバタと目薬で(笑)

寒いのは寒いし、布団から出たくないのは出たくないですが、不思議と良い感じに目が覚めますので、困っている方がいたら、ぜひオススメしてあげてください。(ジタバタと目薬は必須で 笑)

そして・・・私のようになかなか起きられない現象を発症中でお困りの方が、毎朝スッキリ(?)起きられるよう、遠くから願っております( ´艸`)

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事