【お金の使い方】趣味やオシャレで重点的にお金をかけるポイントとは?

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧頂きました貴方へ。こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。
男性であれば、オシャレといえば服飾品やアクセサリーが一般的でしょうか?女性にとってもオシャレに関する部分は、あまり変わらないかもしれません。ひと口に趣味といっても多種多様ですが、男性は物質的な物が趣味であるケースが比較的多いと思っています。こだわりだせばきりがないですが、お金も有限・・・こんな時、私はどのようにして楽しんでいるかが、今回の記事の内容です。

ウェイトを置く優先順位

趣味に優先順位とか・・・仕事じゃあるまいし・・・その気持ちは良くわかります。ただし、ここではそれでも優先順位をつけるべきです!

結論から言ってしまうと「体(五感)に近い方から」が真理だと思います。

私は音楽を聴くのが趣味の1つですが、アンプやスピーカーなど音響にもこだわっていました。(最近はそこまででもないですが・・・)

音響機器は種類も豊富で、価格も本当にピンキリとなりますが、上記の通り、耳に近いヘッドフォン(スピーカー)からこだわっていくのが正解だと思います。結果的に最大の体感が得られます。

これは、オシャレなども同じことが言えます。

洋服やアクセサリーより、ボディソープなど肌に近い物からこだわってゆく方が良いです。ただしこちらは、趣味やオシャレなのに、相応の忍耐力が必要になるのが困りものですが。。。

ウェイトを置いた後の楽しみ

上記の通り、優先順位を決めて上位のものものから順に手に入れます。この時点で「欲しいものを手に入れた!」という満足感はもちろんの事ですが、優先順位をつけたことで「次に欲しい物が連鎖的に決まり、その事がモチベーションになる」という良い副作用も発生します。

ただし、我慢が効かないと、逆にお財布がすっからかんになります(笑)

楽しくても最終的には考えなければならない

欲しいものを考えるのは楽しいですね!ですが、結果的に何をするにしても「考える事」を避けて通る事は出来ません。。。

どうしたって考えねばならないのであれば、楽しい事を少しでも多く考えられる方がハッピーですし、考えて手に入れたものは、さらにハッピーを呼び込んでくれると思っています。

時には、何も考えないで衝動買いするのももちろんアリですが、考えるのは買う前だけではありません。買った後、手にした後も色々考えて使って触って・・・ということ自体が「趣味」なのかと、特に最近良く思います。

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事