【ロッテマリーンズ中心】プロ野球ペナントレースを振り返ってみました♪

10月も半ば過ぎを迎え、いよいよペナントレースも大詰めとなってきました!!
ブログでも何度かこの「ロッテネタ」を書いてきましたが、仕事中でも常に「ロッテ、ロッテ」と騒いでいたら(笑)、キャストさんやスタッフさんの中にも、ロッテをこよなく愛する同志が意外にたくさんいるのを発見しました♪
またデーゲームの時などは、早番出勤の私が仕事後に結果を見るのを楽しみにしていると、遅番帯の出勤のスタッフさんが、「今日は勝ち(負け)ましたね♪」なんて、素敵なサプライズ報告をしてくれる(TOT)楽しい日々を過ごしております(笑)
そんな愛するロッテマリーンズは苦しくもプレイオフ進出ならずと、トホホな結果に終わってしまったわけですが(TOT)、今シーズンのロッテマリーンズのペナントレースを個人的な見解で振り返ってみました(^_^.)

投手編

自身では今シーズン最も期待していた昨年の大型ルーキー、「佐々木千隼」がまさかの肘の手術で、ほぼ出番なしが一番ショックでした(T T)

序盤調子の良かった「ボルシンガー」、「石川」も後半は下降気味・・・開幕投手のエース「涌井」は。。。

抑え陣も名のある選手たちが揃っているものの結果を出せず、メンツが安定しない。気づけば現状でチーム防御率はパリーグで5位・・・(優勝の西武が6位というのもすごいですが(^_^.))

実力はある(はず)の名の通った選手ばかりですので、来シーズンの復調、また若手の成長からのニューヒーロー登場を切に願うばかりです。。。

野手編

こちらは投手陣に比べるとプラス材料もあったかなと思います。

ほぼ4番としてチームの打線を引っ張り、井口監督以来のシーズン20本塁打超えを達成した「井上」の成長。

若手では「平沢」「安田」と、ロッテファンでなくても名が知れている大型新人が、後半に来季を期待させる活躍をしてくれたり、捕手「田村」は連続出場を続ける安定感が年々増してるように思います。

しかし、代表格の「角中」の序盤の怪我が終盤まで尾を引いてしまった感や、安定した成績を出していたスピードスター「荻野」の途中離脱、相変わらずの助っ人外人の低迷ぶり(思いっきり毒吐きましたね(-.-))など、まだまだ痛い面もたくさんありました。

個人的には人気も高い「清田」の復帰を(もう1年くらいはw)信じて待ってみたいかなぁと(^_^.)

今年のロッテ

まず今年1番の話題としては、なんといっても昨年の新マスコットキャラ「謎の魚」大人気・・・

ではなく(-.-)、千葉のレジェンド「福浦」2000本安打達成(^○^)

長い歴史のあるNPBの中でも史上52人目と、かなり偉大な記録というのがわかります♪

ぜひ歴史的瞬間をこの目で見たい!!とタイミングを狙って観戦にも行きました!結果は見事ヒットを打ってくれ、1999本目・・・(TOT)

まぁこれも話のネタになったのでよかったですが(笑)

達成後は引退も予想していましたが、のちのコメントで来季も現役続投を発表。ロッテ一筋の英雄がまた来年も見られるのは嬉しいです♪

逆に今季で引退するロッテ一筋の有名選手も何名か発表されましたね(><)

「根本」「岡田」はファンからの人気も高く、ここ最近の目立った活躍はなかったものの、復調を信じ、観戦の時は声を上げて応援していた選手だけに残念ですね((+_+))

引退を迎えるベテラン選手もいれば、一方でニュースターもまた出てくる(はず)W・・・が、今後を期待されていた「大嶺翔太」選手の突然の引退も話題になってしまい・・・

来シーズンは優勝を、いや、せめてプレーオフを(汗)・・・信じ、来年も「ロッテネタ」を書けるよう応援していきます!!

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事