【時は来た!!】過去から現在へタイムスリップ!!~週休2日を使って免許取得③~

若者の中に混じって真剣に教習するおっさん。どうも小山です。
今回は昨年の8月に書いたブログの進展パート③をお送りしたいと思います。(パート①パート②はコチラ)
前回に続き、今回は『クランクとS字』からスタートしたいと思います。

1.クランク&S字編①~説明~

いつも通りバイクコースの外周からスタート。一通り落ち着いたら早速、教官からの一言。

教官:「今日はクランクとS字やってきましょう!」
私:「はーい」と返事したのも束の間・・・
教官:「私が今日は先導しますので後をついて来てください」
私:「ん!? あ、はい」

初回から読んで頂いている方ならお気づきでしょうが、今回はめっちゃ丁寧!!(笑)

ようやく教習生として見てくれてるのかなと感じましたが、もう1名このおっさんに混じって、女性が今回は一緒でした。そら優しいよな。。。と内心では思いながらもスタート。

教官:「あ、小山さんは一番最後から来て下さい」

2.クランク&S字編②~実践~

各教習場でオリジナルのルールがあるようで、クランクは1速。S字は2速~3速。

教官の後に続いた女性は、クランクの1発目の曲がり角でバランス崩してこけてしまい、教官が救出。S字においては制動も緩やかになりクリア。拍手して見ていると・・・

教官:「小山さん今の見てましたか?」
私:「はい」
教官:「じゃ、行ってみましょう」

あ、出ましたね『塩対応』(笑)

そんなこんなでようやく私の番が回って来て進入開始。一本橋とスラロームを行ってた分、半クラッチ・後輪ブレーキ・アクセル調整で難なくクリア。S字においては3速進入で一応そつなくクリア。

すると、、、

教官:「じゃあ、小山さんは外周して一本橋とスラローム、その後にクランクとS字の練習で!」
私:「ん!? あ、はい。がんばります」

返事はしたものの、「なぜだ?」(汗)と思い教習後に教官に尋ねると、「第一段階の見極めコースです☆」とあっさり回答。

3.見極め練習編

外周から1本橋・スラローム・クランク・S字の練習開始から15分過ぎた頃に、教官がいつの間にか横に来て一言。

教官:「一本橋・スラローム終わったらS字・クランクで練習して下さい。卒業検定時のコースは2コースあるのでもう1つのコース用の練習です」

またもや頭の中には『?』マークが・・・いやいやいや。。。まだ第1段階ですよ!!!(笑)

返事をして練習開始。順番が変わっただけで特に問題なくその日は終了。

4.今日の振り返り

教習が終了すると今日の振り返り。

教官:「進めるところはガンガン練習して、ものにしちゃいましょう」と一言。

さわやかな笑顔で終了(笑)

練習できるに越したことがないのは確かですが、心中複雑な状況でした(笑)

次回は第1段階見極めと第2段階突入!!

今回はこの辺りで。。。

この記事を書いた人

小山 光平
  • 小山 光平 ( / )
  • 根っからの、浪速の虎男子!!趣味はサバゲー。特技は全てにおいてノリツッコミ☆ただし、面白い保証は出来ません(笑)座右の銘は『獅子奮迅』『猪突猛進』

小山光平が書いた記事