【時は来た!!】過去から現在へタイムスリップ!!~週休2日を使って免許取得~

私がバイクに乗ると大方、原付に見える。どうも小山です。
今回は昨年の8月に書いたブログの進展がありましたので、その続きをお送りしたいと思います。

1.遂に時は来た!!

以前、バイク免許の取得について書きましたが、なんと!!
今まで頑なに首を横に振っていた嫁が・・・

遂に!!
なんと!!

根負けしたのか諦めたはさておき(一緒か・・・)
決済して頂きました!!((笑))

いや~、正直嬉しい!!ただ、教習に通うためには様々な試練が待ち構えます・・・

2.教習に通う時間について

教習場は場所にもよりますが、朝8時~21時くらいまで営業しているところが多い中、その時間帯を狙って行っても予約しない限り、教習を受けられない事を今回知りました。。。

なぜかというと。。。

高校卒業を控え、大学生や社会人になる若者で教習所内が溢れ返っていたからです。。。そう、時期が非常に悪かったのです・・・ただ、私は諦めませんでした!!(笑)

「朝の8時から来る若者はいないだろう!!」と、なんの根拠もないままキャンセル待ち決行!!

3.キャンセル待ちって何?

自動車免許、普通自動二輪等の免許取得をされたことがある方はあれね!って思われるかもしれませんが、教習の予約をしていたのにもかかわらずその時間に来れなくなってしまった際に、その空き枠が待ってる方に回ってくるという仕組み。

私はそのキャンセル待ちで第一段階9時間を4日間でクリア!!(ほぼ最速)
第二段階においては8時間。ただここにトラップがありました・・・

4.教習時間について

普通自動二輪の各段階に路上教習等がないので『シミュレーター』の授業が設けられているのですが、第二段階ではまさかの連続教習・・・

予約の際やキャンセル待ちの時には、このトラップに引っかかりそうになり大変でした。

5.技能教習について

第一段階の教習一発目!!装備も整え点検も終了して、いよいよというところで教官からまさかの一言・・・

「変速機つきのバイク乗ったことあるでしょ?」

思わず心の中では「なぜ知ってる!」と思いましたが、平然を装い素直に「ハイ」と答えると、コース説明と指示器の出す説明して、

「じゃ、後は時間まで練習しててください」
「ん?!」

これはどういう状況だ?「あ、放置プレイだ!(笑)」と直感的に悟りました。

5.コース走行

久方ぶりのミッション走行。テンションが上がると同時に決められた範囲のルールでフリー走行!!ホントに大丈夫なのか?と心のどこかで思いながらも時間一杯まで教習。

終了3分前に教官に呼ばれ、その時間は終了。

「問題ないですね。次も頑張ってください」と一言。

ほんとこの教習所大丈夫かな。。。と思いつつ免許取得奮闘記が始まります!!

今回はこの辺りで。。。

この記事を書いた人

小山 光平
  • 小山 光平 ( / )
  • 根っからの、浪速の虎男子!!趣味はサバゲー。特技は全てにおいてノリツッコミ☆ただし、面白い保証は出来ません(笑)座右の銘は『獅子奮迅』『猪突猛進』

小山光平が書いた記事