【遂に実現!日米ロボット決戦】巨大ロボがガチンコで殴りあうド迫力バトル

念のために言っておきますが、アニメの話をしようというのではありません。VRでもARでもなく、本当に現実で巨大ロボがバトルする、そんな時代に突入したのです。

男のロマンが現実に!!

さかのぼること2年前、アメリカのロボット開発チーム・MegaBotsが、いち早く人間が搭乗できる巨大ロボット『クラタス』を開発していた水道橋重工に果たし状をつきつけたところから端を発する日米ロボットバトル。このたび遂に実現の運びと相成りました。

巨大ロボットといえば男のロマン!ガンダム世代にとっては涙モノの快挙ではないでしょうか。

日本代表は水道橋重工の【KURATAS(クラタス)】。
対するアメリカ代表は巨大ロボット製作チームMegaBotsが誇る【Iron Glory(MK2)&Eagle Prime(MK3)】。

アメリカだけ2体なのには理由があります。Iron Glory(MK2)はクラタスに宣戦布告した当時に製作した機体で、Eagle Prime(MK3)が現行機ということです。対戦までこぎつけるのに思いのほか時間がかかってしまったが、もし2年前、スムーズに対戦が行われていたとしたら、どちらが勝ったのか?その答えを出すために、あえて古い機体でも対戦を行うという趣向。いわばエキシビジョンのようなもの。本命はあくまでもEagle Prime(MK3)ということです。

『クラタス』VS『Eagle Prime』

ここでまず、日本が誇る巨大ロボ・クラタスの機体プロフィールを紹介しておきましょう。

【KURATASクラタス】(水道橋重工)

制作チーム『水道橋重工』が2年半の期間を費やして作り上げた巨大ロボットである。クラタスは全高4m、重量4t、油圧駆動の関節が約30ヶ所、人が搭乗可能、自走可能で物も掴める。左手のガトリングガンからはBB弾を発射できるトイロボットであり、量産機のプロトタイプである。コクピットは成人1人が搭乗可能。コクピット内の大型モニターには前方・後方カメラの映像以外にドローン(4軸ヘリコプター)による俯瞰映像も映される。

対戦時は各パーツをチューンナップしていたため重量6.5t。主な武器はパンチ(イチゲキ・フィスト)、ペイント弾、ドローン。

対してアメリカの【Iron Glory(MK2)】、重量は6t。でも映像で見るかぎりクラタスよりも、一回り大きく感じます。両腕にそれぞれバズーカ砲と速射砲(?)が取り付けられていて、イカついです。ニュータイプ的な赤でペイントされた、クラタスと比べると、無骨で重機っぽいイメージ。

2機目の【Eagle Prime(MK3)】は、Iron Gloryと比べると、大分スタイリッシュになった印象。ハリウッド映画っぽい雰囲気です。ただ、でかいです。クラタスが6.5tなのに対し、Eagle Primeは13t。馬力もクラタスの4倍以上というモンスターマシーンです。武器は万力、チェーンソー、キャノン砲(硬球弾)・・・殺す気満々・・・

勝敗の判定は以下の基準に則って行われます。

  1. ロボットを倒す
  2. ロボットが動作不能に陥る
  3. パイロットが降参の意思表示をする

戦闘開始!!

第1戦は【クラタスVS Iron Glory】。クラタスの必殺技・イチゲキ・フィストで、その名の通りワンパンで圧勝。まぁ旧式の相手なので、ここは勝っていただかないと!

問題は2戦目【クラタスVS Eagle Prime】です。にらみ合う両者、対格差は歴然。戦闘開始を告げるゴングが鳴り響き、バトルスタート。最初は互いにけん制し合い、飛び道具中心の試合運び。容赦なくキャノン砲を撃つEagle Primeに、クラタスは背中に格納されていたドローンを発射!ペイント弾で相手の視界を遮る作戦です。わかりやすく言えばファンネルのようなものでしょうか。

惜しくもドローンは迎撃されてしまうが、その隙をついてクラタスが突進。一気に接近戦へ。パンチを連打するも、相手はヘヴィ級、大きなダメージにはつながりません。それどころか近接戦闘でも有効なキャノン砲を浴びてしまう。ここで膠着状態となり、前半戦終了。

後半戦は一部装備を変更して挑みます。倍近い体格の相手に接近戦は不利と判断したのかサブマシンガン連射で距離を取るクラタス。しかし、Eagle Primeはむしり取った鉄柱を盾(?)にしながら着実に距離をつめ接近。左手に装備したチェーンソーを振り下ろす。大ダメージを受けたクラタスは司会席に倒れこむ。圧倒的なパワーでゴリ押しするEagle Primeの前に、成すすべもないクラタス・・・ここで試合終了。

試合結果としては1勝1敗ということになりますが、本命の2戦目を落としたのは残念。でも、非常にエキサイティングでいい試合でした。ぜひリベンジしてほしいものです。


試合結果まで書いといてなんですが、実はこの戦いYoutubeでも配信されています。興味のある方はどうぞ!!

ちなみに日本代表の巨大ロボ・クラタスですが、Amazonで普通(?)に売ってます。120,000,000 円+関東への配送料 350円と少々お高いですが・・・(でも送料は安すぎ)

当グループでしっかり働き、贅沢しないで貯金すれば買えちゃうかもしれません。

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事