【短い夏の好スタートを切れた1日】暑くなってきたので早速、海へ!!

短い夏を満喫するため、今から行動です。

最初の戦い

本格的に暑くなる前に行っておこうと思い、先日海に行ってきました。

仕事を終えて、そのまま車で五反田から横須賀方面へ!っと、その前に、100円ローソンでお買いもの☆海に行く時は必ず100円ローソンに寄って買い物をします。お酒、おつまみ、氷等々・・・しっかり買い物も済ませ、いざ横須賀方面へ!


ここからは気合いが入ります。高速を走るので、はやる気持ちを抑えて、スピードを出し過ぎないようにすること。

次に暗い道を走るのは眠気との戦いになります。眠気を取るのに、ガムはblackblack!音楽はボリューム15でTUBE!とお決まりです。

到着

車を走らせること1時間。

五反田から出発するとアクセスの良さがありがたいです。これが、自宅からとなると2時間以上かかってしまいますので寝不足になることも・・・水遊びをする時は、しっかり睡眠をとってからがいいですね!と言いながら、海に25:00ごろ到着しましたが、そこから映画鑑賞会。

プレミアムサポートのおかげで楽しみが増えました。これはもうまさに「神レベル」のありがたさ。毎日何かしらの動画を見てからじゃないと、眠れない身体になってしまいました(笑)

鑑賞会

車のシートを倒して枕を用意し、お酒を飲みながら鑑賞会の始まりです。今回は海をテーマに「ワンピース」の鑑賞です。ルフィーとその仲間たちの熱い絆がたまりません。時に笑って、時には泣いてというのが自分は好きです。

「ワンピース」を5~6話見たところ(お酒の本数5本)で、意識朦朧となり、何を見てるかさえ分からなくなってきたので、お休みタイム・・・

8時ごろ起床し、2~3分ほど歩いて海岸へ・・・日向ぼっこに来ていた家族連れが2組ぐらいいました。

海との格闘

先日吊るしのウエットスーツが着れなかったので、オーダーで作ったウエットスーツ(前回のブログ参照)を着て初素潜り。ぴったりフィットして最高の着心地!

この季節になると海の水も全く冷たくありません。獲物ポイントを探しながら泳ぎ始めます。

この時、アクシデント発生!!何と水中メガネに曇り止めを塗らなかったため、すぐに何も見えなくなってしまう状態に・・・曇り止めは車の中に置いてきてしまい、戻るのも面倒。しばし考えましたが、曇るたびに海水で洗い流す戦法に切り替えました。

潜ってはすぐ曇り、潜ってはすぐ曇りを続けていると、「さざえ」や「うに」がごろごろあるポイントに到着。本当は取ってすぐに食べたいところ・・・でも、それでは密漁になってしまいます。気持ちを抑えてスルーします。

ヒョイと海面から顔を上げると、岸には4名の海上保安庁の人たちがいました。短パンにTシャツを着て、普通の恰好をしてはいますが、行動を見るとすぐにわかります。

釣りをするでもなく、海に入るわけでもなく、双眼鏡で何かを見ている・・・私は目を付けられないように潜るのをやめ、シュノーケリングに切り替えました。

「この日ははずれだなぁ~」なんて思いつつ、2匹の「うつぼ」に挑発されて海を後にしました。

「今度はいつ来れるかなぁ」と思い、短い夏の好スタートを切れた1日を記事にしました。

この記事を書いた人

田原 総二郎
  • 田原 総二郎 ( / )
  • 将来は一人で海外生活を送りたいと考えており、大好きな海・酒・カラオケ三昧の毎日を送りたいと考えています!1日でも早く実現できるように日々奮闘しています。

田原総二郎が書いた記事