【一眼レフカメラの選び方】にわかカメラ女子が迷ったときに試すこととは?

■最近の悩み

求人企画部に所属してから一気に体重が増え、親に中年太りだと笑われたふくすけです。

今まで事務仕事をしたことがなかったため、一日中座っているとこんなにも肉が付きやすいのかと実感し、肉のついた太々しい自分の容姿に絶望しています。

毎日筋トレしていても、自分に甘いせいで疲れたらすぐ終わりにしてしまうため、そろそろ本格的にジムに通おうかと悩み中。専門家に見てもらいながらのほうが、正しいトレーニングの仕方・食事のとり方なども教えて貰えますからね!

話題のライ〇ップはとても興味があるのですが、少々私にはお高すぎるので、まずは地元のジムの見学にでも行ってこようと思います。

■マイカメラの寿命

さて、話はがらりと変わりますが、今回は一眼レフカメラについてつらつらと書いていこうかと思います。

私が今使っている一眼レフカメラはCanonのEOS KissX5という今となっては古いカメラなんですが、このカメラを使ってから6~7年ほども経っているせいか、色味が変で綺麗な写真が撮れなくなってしまいました。手動で色合いを設定しても設定した通りの色味にならないので、そろそろ寿命か、内部の故障かな?と思っています。

修理に出すにももう古い型なので、新しいものを買ったほうが断然いいと思い、今度はどこのメーカーの、どのカメラを買おうかな~と悩んでおります。

そこで私は、グーグル先生で「一眼レフカメラ おすすめ」と検索をかけて調べてみたんです。すると出ます、出ます。初心者にもおすすめ的なあれやこれ。確かにどのサイトやブログも、とても分かりやすくメーカー別の特徴や比較が書いてあります。

ただ、私は「機械に疎い」+「調べたりするのが苦手」+「優柔不断」なタイプなので、このメーカーはこうこうこうだから、使いやすい。このメーカーはああでこうだからとても綺麗!と書かれていても、良くわからないんですよね。

「ミラーレスはコンパクトで軽い!」「技術が追い付いてきて一眼レフ以上に綺麗に撮れる!」「○○万画素がうんたらかんたら」「ここのメーカーが機能性高くていい!」などなど・・・

よく分からない上にどれにしようか余計に迷っちゃうんですけどぉ~~となってしまうので、独断と偏見で、私なりのカメラ選びのオススメを書いておこうと思います。

あまり当てにならないとは思いますが、この選び方を頭の片隅に入れておいてもらって、「良くわからない・全部よく思える・決められない」になったら思い出してみてください。

■迷った時は性能ではなく、手や耳で感じること!

最近のカメラはどのカメラもISOは高めに設定できるし、夜景にも強く手振れ補正もしっかりしていますよね。

画素数も上げる必要がないくらい高くて自動設定で十分に綺麗な写真が撮れるので、正直どこのメーカーも変わらないと私は思っています。(ただ、操作性とかで好き嫌いはあるかと思いますが・・・)

私が今のカメラを買う時でさえ、電気屋さんのお兄さんに上記と同じようなことを言われました。6~7年前のことなので、日々技術が進歩している今となってはカメラってどれだけすごくなってるの!?って話じゃないですか。

あっちもいいな~、でもこっちも捨てがたいな~と迷った時は、性能や操作性の高さではなく、下記を試してみるのも良いですよ!
 

  1. カメラを構えた時の手へのフィット感
  2. シャッター音

・・・以上!

「え?ふざけてるの?」って思う方もいらっしゃるかと思いますが、私は至って真面目です。私は正直、この2つで今のカメラを選びました。

決して安いお買いものではないですから、お店に行って話を聞いて、パンフレットなどを持ち帰って、家で悩んでまたお店に行ってもう一度話を聞いて・・・と、ずーっとどのカメラを買おうか悩んでいた時に、友人に言われた言葉が決定打となりました。

「一番大事なのは手に馴染むかどうかだよ~」
「あとは、シャッター音。シャッターが下りるたびに自分があまり好きじゃない音が鳴ったら撮りたくなくなるでしょ?」

その言葉にハッして、カメラを構えた時にピッタリとはまったのがCanonのEOS KissX5だったんですよね。シャッター音も嫌ではなかったので、その2つを決め手に購入が決定しました。

NikonやCanonやPENTAX、昔はプロが使っているとして距離を置かれていたオリンパスや富士フィルムなど、今はどんな人でも撮りやすくなっている一眼レフカメラなので、迷われる方も多いかと思います。

カメラ選びで迷われた際は、頭で考えずに体で感じてみてください!

■次に欲しいカメラ

今回もつらつらと書き綴ってしまいましたが、今度買い換えるカメラはもう少し軽量のものにしたいと思います。最近カメラを持って外に出る際、重くて億劫になり、結局iPhoneで撮ればいいや~と思う事が多々あるので。

きっと電気屋さんに行ったら、今度はどのカメラも軽い!となって悩みそうなので。今日書いた「手にフィットするか・音が好きか」を確認して、カメラを近々新調しようと思います!

この記事を書いた人

ふくすけ
  • ふくすけ ( )
  • 趣味は映画観賞と写真で、休日のほとんどは千葉の大きなテーマパークにいます。語彙力皆無ですが、少しでも「面白いな~」と思えるようなブログを更新したいです!

ふくすけが書いた記事