【買ったはいいけど遊ばないまま放置】そんな積みゲー問題に一石を投じる?

遊ばないのに増え続けるゲーム

買ったはいいけど遊ばないまま放置されているゲームはありませんか?放置されたゲームは増え続け、うずたかく積まれて、さながらバベルの塔のように・・・こうした状態は「積みゲー」と呼ばれ、狭い部屋をなおさら狭くする原因のひとつになっています。ちなみに無為に積まれたゲームを見ると罪悪感が湧くことから、一部では「罪ゲー」とも言われます。

だったら売るか捨てればいい、そんなふうに思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかしことはそう単純ではないのです。買うだけ買って遊ばないゲームが増えていく理由はさまざまです。

  • 遊ぶ時間がない
  • 購入しただけで満足してしまう
  • 遊ぶ前にNETで評判を調べようとして、ネタバレを踏んでしまう
  • 遊ぶ前にNETで評判を調べたら、思っていた以上に評判が悪すぎて、やる気を失ってしまう
  • 明日遊ぼう、週末遊ぼう、大型連休で遊ぼう・・・と、なしくずしのままやる気を失う
  • 安くなっていたから買ったけれど、もともとそれほど興味がなかった
  • 買ったゲームで遊ばなくてはならないという強迫観念が、かえってゲームを遠ざける結果に

すぐに思いつくのは上記ですが、他にも人それぞれで積まれていく理由はあるでしょう。しかし、どこかでこの積みゲー問題にピリオドを打たなければ大変なことになります。具体的には、無駄に積まれた品々で、部屋が圧迫されて最終的には死にます。

私自身も積みゲーを何とかしたいと考えている一人であり、そろそろ本気で不毛な積みゲー問題を解決せねばと、日々頭を悩ませております。

過去の名作がリメイクされすぎる問題

個人的な愚痴になりますが、ひとつ聞いていただきたいことがあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、『ワンダと巨像』という名作の誉れ高いゲームがあります。もともとはPS2で発売されたゲームになります。ドラクエやFFといった大作ゲームではありませんが、斬新なシステムと美しいグラフィックが話題となり、ジワジワと口コミで評判が高まった人気作です。

私の耳にもその評判は伝わり、ちょっと遊んでみようかなという気になって購入しました。しかし、理由は思い出せませんが(たぶん忙しかった?)、結局、買っただけで遊ばないまま放置されることになります。

それから数年・・・『ワンダと巨像』はHDリマスター版としてPS3で発売されます。PS2版を持っているけど、グラフィックが綺麗なほうがいいから、リマスター版でやろう、そう思ってPS3でも同じソフトを購入しました。しかし理由は思い出せませんが(たぶん忙しかった?)、結局、買っただけで遊ばないまま放置されることになります。

それから数年・・・『ワンダと巨像』はまたしてもリメイクされ、今度はPS4で発売されることになります。PS2版、PS3版と両方買って、どっちも遊んでいないところにきて、今度はPS4版です。正直迷ってます。買ってもどうぜ遊ばない気がして・・・

もうひとつ例を挙げさせていただくと、『大神』というこれまた評価の高いゲームがあります。

PS2で発売され、和風のグラフィックとストーリー性が話題となり、たちまち人気に火がつきました。どれどれそんなに話題になっているなら、いっちょやってみるかと買ってみたのですが、なぜか序盤だけ遊んで放置、いつしか積みゲーの仲間入りに・・・

それから数年・・・『大神』はHDリマスターされた『大神 絶景版』としてPS3で発売されます。PS2版を持っているけど、グラフィックが絶景なほうがいいし、サントラも同梱されてるから、リマスター版でやろう、そう思ってPS3でも同じソフトを購入しました。しかし理由は思い出せませんが(たぶん忙しかった?)、結局、買っただけで遊ばないまま放置されることになります。

それから数年・・・『大神』はまたしてもリメイクされ、今度はPS4で発売されることになります。さらにNintendo Switch版まで!PS2版、PS3版と両方買って、どっちも遊んでいないところにきて、今度はPS4版&Nintendo Switch版です。正直迷ってます。買ってもどうぜ遊ばない気がして・・・

積まれていくのはゲームだけじゃない

そんなこんなで、積みゲーは増えていく一方です。しかし、どこかでなんとかしなければなりません。積みゲーをなくす方法は大きく分けて2つ。

ひとつは次から次へと遊び倒してゲームを消化していくこと。もうひとつは、すべてを売り払って、最初からなかったことにする。基本的にはこの2つしか解決方法はありません。

しかし、どっちもむずかしいんですよね。とりあえずは部屋のスペースが許す限り、なんとか第3の道を模索していこうと思います。

ただし、時間はあまり残されていません。敵は積みゲーだけではないのです、積み本(積読)、積みDVD、さらには積みTシャツまで!買ったはいいけど読まない本、観ないDVD、着ないTシャツ・・・日々侵食してくるこれらに対抗するすべがあったら教えてください。

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事