【Fate/Grand order】月商80億を叩きだすFGOで人理の危機か財布の危機か~PART1~

僕の福袋は沖田オルタちゃん2枚目でした。こんにちはこんばんは、モツケンです。

月商80億を稼ぐコンテンツ

時折話題に出しておりましたが、わたくし『Fate/Grand order』というソシャゲにハマっております。本日はそのゲームについて少々書いてまいろうかと思います。

え?全然興味がないですって?知ってますよ奥さん。しかしこのゲームの最近の売り上げ、知っておりますか?

なんと月商80億。

月で80億とか、ゲームで稼いでしまうコンテンツなのです。どのぐらいビッグな内容のゲームなのか気になってきたでしょう・・・??

・・・プレイヤー的に中身はともかくなのですが、商業的に成功しているのは間違いない事実なので、ひとまずご傾聴いただきたい!

リリース当初からのV字回復

通称FGO。元々は名作ノベルゲーム「Fate/stay night」由来のソシャゲでして、ものすごくざっくり言うと、世界滅ぼされそう(滅ぼされた)なのでやべぇ!困るし、世界史に出てくる有名人とか召喚して、世界を救おうぜ!という感じでございます。

元々原作の人気が高く、信者も多いコンテンツでして、彼らからの期待度も高く、リリース当初は非常に群がったゲームでもあったのですが、期待に反して当初はゲーム性も死に腐れており、トラブル続きのクソゲーでございました。

初期に起こったアクシデントの中で、代表的なヤバい代物をいくつか挙げますと・・・

  • 概念礼装(RPGでいうところの装備のようなもの)の効果が実際は発揮されていない
    普通のゲームでいえば、ロングソードを装備させたと思ったら、実際は攻撃力が設定されてなかったので素手と同じ。課金して出た装備でも一緒。
  • メンテナンスでアクセス出来ない
    バグが多発しすぎて3日近くメンテナンスとなり、アクセス出来ず。その3日間でなぜか数分だけアクセス出来た時間があり、「伝説の18分」「奇跡の2分」と呼ばれる。
  • ガチャの確率表記が詐欺
    確立表記が「最高レア:5% 」「準レア:15%」 「ノーマル:80%」としか書いていなかったのだが、蓋を開けてみると実際はキャラと装備が同時に出る闇鍋だった。大概のユーザーはキャラ狙いでガチャを回すのだが、そのキャラの排出率が絞られているため、装備ばかりでノーマルレアリティのキャラですらまともに出ない。
  • 返金リセマラ事件
    上記のガチャ排出率の悪さを理由に、iosだと少額の返金なら、ほぼ無条件で受けられることをユーザーが悪用して、少額課金しては高レアが出るまで返金申請を繰り返し、ガチャを続けるという鬼の所業が起こった。
  • セーブデータがキャッシュに保存されており、キャッシュを削除したりスマホを再起動するとデータが消える仕様
    論外。

こうした事件は枚挙に暇がなく、書ききれないものも多数。原作愛から集まっただけの多くの信者を、重機関銃で殺戮していったかのようなゲームでした。まあ、FGOに限らずソシャゲではよくある話でもあるのですが。

売り上げ1位の化け物コンテンツへ

【原作人気⇒ソシャゲにして集客⇒集金だけして中身が伴わず爆死】の方程式は罪深い・・・

そんなこんなのリリース時から数多の困難を乗り越えて、それでも続けた信者は、今では立派に巨人に家族を食われた調査兵団志願兵のような目つきになっていたのですが・・・はい、まあ僕もその信者なんですけれど、それはそれとして・・・

ゲーム内環境も近年は劇的に改善されており、ここ最近は先述の月80億とかいう頭のおかしい売り上げも相まって、ついにはソシャゲ王者モンストを追い越し、売り上げ1位すらかっさらうという快挙も成し遂げた化け物コンテンツへと成りあがったようです。

クソゲーだったFGOがどうしてこうも盛り返せたのか?なんですが、実はFGOには他のゲームにはない強みがあったんですよね。

長くなりましたので、こちらはまた次回の解説とさせて頂きます・・・続く。

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事