【天下の次は世界を目指す!】サカつく! ロード・トゥ・ワールド始めました!!

毎月、やっているスマホゲームが変わってしまっている、やぎです(笑)
キングダムは残念ながら飽きてしまいました。。。(汗)
そんな飽き性の自分ですが、今月は「サカつく」の新作をやり始めました!

プロサッカークラブをつくろう!
ロード・トゥ・ワールド(サカつくRTW)

コンシューマーでも発売している有名なゲームなので、説明は要らないかもしれませんが、サッカークラブのオーナーになって選手を育成(?)して、各国のリーグ優勝を目指すゲームです。

進めていくと、各国の代表チームを指揮(?)するワールドカップ的な大会(インターナショナルカップ)や、クラブチームの世界一を目指すクラブワールドカップ的な大会(World Club Championship【WCC】)も楽しめます!

まぁ、育成のメインは、選手を試合に出場させて経験値を得てレベルアップさせたり、連携を強化すること。さらに指揮といっても、試合前に戦術やフォーメーション、シチュエーションによっての交代選手を決めるくらいで、試合が始まってしまうと、あとは完全に見てるだけです(笑)

飽き性の自分には、これくらいお手軽なほうが良いのかもしれません。。。

まずは人材確保から!

自チームには初期メンバーで、序盤ではめっちゃ優秀な能力を誇る「久保竜彦」選手(CF)がいます。また、Twitterキャンペーン報酬として「小野伸二」選手(OMF)を獲得できますので、まずは久保選手・小野選手を軸にして他の選手を獲得していく感じになります。

チュートリアルのスカウトでも4名の☆3選手の中から選択して1人選手を獲得できるので、自分の好きな「原口元気」選手(LFG)を獲得しました!

他にも「宇佐美貴史」(LMF)、「植田直通」(CB)、「中村航輔」(GK)と各ポジションごとの選手がいますので、好きな選手、または欲しいポジションの選手を獲得するのが良いかと思います。(5月16日のメンテナンスで、選択できる選手は変わったみたいです)

ウイングの原口選手を取っといてあれですが、自チームのフォーメーションによっては、LWGとLMFは適正ポジションがないので、どのフォーメーションでも使える汎用性を求めるならCBの植田選手かGKの中村選手が良いかもしれません。。。

チケットを使うのを忘れずに!

キャンペーンですぐに「日本代表チケット」と「欧州スターチケット」が入手できます!完全な自分の確認不足ですが、チケットをしばらく使い忘れて初期メンバーで戦ってました。。。

「日本代表チケット」では☆3選手、「欧州スターチケット」では☆4選手が入手できますので、手に入れた際はすぐに使って戦力に加えましょう!(笑)

初回の10連プレミアムスカウト(ガチャ)は、キャンペーンで☆5確定チケットがついているようですが、GBが溜まるまでかなり時間が掛かるので、10連ガチャをしてからのリセマラはあまり推奨できません。。。

今までの傾向だと☆5チケットをそれなりに配布していますので、すぐに☆5が手に入らなくても気長にやるのがオススメと思います!

ちなみに自分は初回の10連ガチャ+☆5チケットで、「ジョルディ・アルバ」選手(LSB)と「ポール・ポグバ」選手(OMF)を獲得しました。

このゲームはFW(特にストライカーが重要?)とGKがかなり重要みたいですので、リセマラするならどちらかをゲットしておくと、後々が楽になるかと思います。

なんだかんだ遊びまくって「Division.1」までは昇格できましたので、次回は攻略にめちゃくちゃ詰まったリーグ等を紹介できればと思います!

この記事を書いた人

やぎ
  • やぎ ( )
  • マーケティング事業部のやぎです。アルバイトから入社させて頂きました。社員になって日は浅いですが社内ツール作成~PR対応等行わせて頂いております。最近引越ししましたので散策が楽しみです。

やぎが書いた記事