風俗店員になって収入が増えた!そんでもって消費も増えた!~諭吉よ何処へ~

2年ほどこの業界で働くようになって変わった事といえば・・・
収入が増え、貯金が出来るようになったかと言うとそんなことは無く、かえって浪費が増えてしまった事(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
その大半がスマホアプリで、いわゆる『ソシャゲの課金』です。前職の時は3000円~5000円程度だったのですが、この業界に入り収入も多くなったため、『今月はもうちょっとガチャ回しても大丈夫♪』なんて事をしていたら、ひと月の課金額が30000円まで増えました!(笑)

課金をしてしまう心理


これはネットでもあちこち書かれていますが、自分に取っての大きな理由は『コラボ企画のアニメや漫画が好きだから』という事です!

昔からアニメや漫画が好きで、それがスマホアプリで出たり、コラボしているとついついお気に入りのキャラが欲しくなっちゃうんですよね。。。

ある意味お気に入りに風俗嬢を指名し続ける事に似てますね!(笑)

他にも周りに差を付けたいとか、他のプレイヤーが持っていないレアキャラ(アイテム)を手に入れたいなどが大きな理由です。

課金をやめる方法は・・・?

  • 『課金した総額を計算してみる』
    これは・・・考えたくありません!(笑)
  • 『課金方法をクレジットでは無く、現金にする』
    クレジット請求だとやはりお金に対して考え方が甘くなってしまうんですよね。コンビニに行ってiTunes Cardを買えば、レジに行く前に『あ~、やっぱり高いな!今回は辞めとこ!』ってなるはずです。
  • 『新しい趣味を見つける』
    現実的ですね!暇な時間があるからついつい携帯電話をいじってしまい、アプリを起動しちゃうので、携帯電話をほっとくほどの新しい趣味を見つければ万事解決です!

課金者の名言

  • 『何十万課金しようとも、結果的に推し(キャラ)が出れば+-ゼロ』
    これは気持ちがわかります(笑)。欲しいキャラが出た瞬間に今までの苦労が報われます。
  • 『ガチャではなく日本経済を回している』
    まさしくそうです!!
  • 『私にとって課金は食事と同じ。むしろ食べてなくならない分だけ有用』
    流石にここまではイッテないです(汗)

価値観

結局のところ、運営側のいいようにお金を使っている訳ですが、まぁ自身が満足出来ればいいんじゃないかな!と言うのが自分の答えです。

ハマりすぎは確かに注意ですが、それは『お金を使い過ぎた!』というよりは、『時間を浪費し過ぎた!』と認識することが大切です。

ソシャゲにかけた何百時間を違う事に使っていたら、もっと広い人生観が身につくはずです!ネットの中に広がる世界と現実の世界、その両方を広げて行けたらいいですね♪

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事