ねぇ、「マヨナカテレビ」って知ってる?【都市伝説から始まる物語】

こんにちわ!絶好調です!麺単品です!(^^)

雨の日の真夜中、消えたテレビを見つめると?

皆さん、こんな都市伝説をご存知ですか?

「雨の日の0時、一人で消えたテレビを見つめると『自分の運命の人』が見える」

先日、果敢にも私はトライしてみたんですが、残念ながら誰も見えませんでした、、、私は一生独身ということでよろしいでしょうか?(;_:)

しかし、中にはしっかり見える人たちもいるようで、その人たちに密着した、ノンフィクション青春ミステリードキュメントについて、今回お話ししていこうと思います。

そうです、『ペルソナ4』です。

マヨナカテレビに映った人は死ぬ?

物語は主人公(完璧超人)が都会から田舎の高校に転校してくるところから始まります。

転校して間もなく、クラスメイトから先ほどの都市伝説、「マヨナカテレビ」の情報を仕入れた主人公は、早速雨の日の深夜に噂を実行します。そこには砂嵐のような荒い画像の中に女性が映し出されます。

翌日、クラスメイトと噂の検証結果を話し合いますが、「あれれー、おかしいなぁ、クラスメイトの男子も女子も、みーんな同じ女の人が見えたっていってるよぉ?みーんな同じ女の人が運命の人なのかぁ?」

なーんて話してた矢先に、平和な田舎の町で奇怪な殺人事件が起こります。被害者はなんと、「マヨナカテレビ」に映った女性だったのです。

主人公たちは「マヨナカテレビに映った人間は死ぬ」という推理の下、自称特別捜査隊を結成し、これ以上、死者を増やさないために「マヨナカテレビ」に映った人を助けようとテレビの中の世界へと入って行くのでした。

ちなみにタイトルの「ペルソナ」ですが、仮面という意味らしく、劇中ではもう一人の自分という捉え方をされています。『ペルソナ4』の「ペルソナ」は、テレビの中でだけ出せる存在となっていて、わかりやすく言えばジョジョのスタンドです(笑)

去年、映画で一世を風靡した『ペルソナ3』では、影時間の中でだけ出せる存在でしたね。興味があればこちらも是非ご覧ください(^^)

まだまだあるゾ!『ペルソナ』シリーズ

さらに、少しマイナーですが、『ペルソナ~トリニティソウル~』という作品もありまして。こちらは『ペルソナ3、4』とは違い、ゲームが原作ではなくアニメのみで、世界観としてはちょっと暗めですが、非常に趣深い作品です。『ペルソナ3』の映画4部作を制覇したあかつきには、こちらも是非ご覧いただきたいです!ちなみに『トリニティソウル』のみ、現実世界でペルソナが出せるようになっています(^^)

そして、ペルソナシリーズはBGMも非常にオシャレでいいものが多く、サントラも大変オススメです(^^)

さぁ、皆さんも自分のペルソナと向き合って、立派なペルソナ使いになりましょう!

ちなみに私は、プレステ4を持っておらず、『ペルソナ5』はまだプレイ出来ておりません。。。安西先生、『ペルソナ5』がしたいです。。。(;_:) 誰かやさしい人、プレステ4を私にくださーい!!!

それではまた来月お会いしましょう♪
麺単品でした(^^)

この記事を書いた人

麺単品
  • 麺単品 ( / )
  • 横浜店、新人の麺単品です!ラーメンと漫画とアニメとゲームとaikoをこよなく愛する、ちょっとオタクでひきもこりがちなシャイボーイです!毎日やさしい先輩に助けられながら、がんばってます!

麺単品が書いた記事