世間を賑わすVtuberの波に乗り遅れるな!?【バーチャルyoutuberを観よう!の巻】

こんにちはこんばんは、モツケンです。

ホイホイとVtuberにハマってしまいました

皆さん、youtuberはご存知でしょうか。おそらくどこかしらで耳にされた方も多いかと思いますが、動画投稿サイトのyoutubeで動画投稿をされて収入を得る・・・もしくは趣味で動画投稿される方も含めてかと思いますが、ざっくり言えばyoutube版芸能人のようなものでしょうか。

僕はyoutuberのほうにはあまり興味がなかったのですが、最近そのyoutuberのバーチャル版・・・つまり、2.5次元モデルを使って声優さんやそれに準じる方々が、モーションキャプチャーしながら声をあてたものが流行っているのですよ。

そんなバーチャルyoutuber(以下、Vtuber)の話をなんとなく聞きかじった僕は試しに動画を視聴したわけですが、これがまた面白い。実況動画とyoutuberのいいとこどりとでもいいますか、リアルタイムアニメとでもいいますか。3次元的なネタを2次元のキャラクターがやっているだけでこうも可愛らしく見えるのか!

ホイホイとこのジャンルにハマってしまったわけですが、恥ずかしながら今年の正月は、嫁と子供が帰省で不在だったのもあり、一人寂しく家でVtuberの動画を見ながらニヤニヤしておりました。つらい。

一時期のウェーブからVtuberの数も今や激増して、把握しきれないほどの数がいるのですが、そんな中から僕の推・・・ゴフゴフ、メジャーどころを幾人かご紹介いたしましょう。

個人的にオススメのyoutuberベスト5!!

・キズナアイ

ふぁっきゅー!

おそらくVtuber界では一番知名度の高いお方。まず彼女の動画を見れば、Vtuberがどんなものか大体分かるでしょう。

流行り出す前から活動を始め、黎明期を作り上げた初代ガンダムみたいな方でもあります。ただ可愛いだけではなく、中の人のアドリブ力や面白さも魅力の1つであり、金がかかっているので可愛らしいモーションさながら、人気がしっかりあるのも頷けます。

最近なんとyoutubeに留まらず、地上波の冠番組すら始まってしまった様子。

・バーチャルのじゃロリ狐耳youtuberおじさん

名が体を完全に表わしているおじさん。この外見でなぜおじさんかって、放送を見た方が話が早いですね・・・

こんなキャラなのに話す事は大真面目で常識人だったり、コンビニバイトのリアルな話を切々と喋るあたりが妙に親近感を覚えがち。下手なVtuberより、癒し系のジャンルにされてしまう。

また、企業でもなく、一般人が努力と技術力だけでキャラモデルを作ってしまった好例であり、一般ピープルでも頑張ればこういうことが出来るんだ・・・と。現状のVtuber人口の基礎を作った方々の一人なのは間違いないでしょう。

・富士葵

同時期の他のvtuberさん達と比べるとやや劣るモデリングの子だったのですが、ナチュラル系の歌に関しては衝撃を受けるほどの歌唱力。あぁ^浄化されるー!

ガニ股ダンスとでも言うような妙な動きに定評があったり、奇ゲー好きな変な子なのも等身大の高校生のような雰囲気が特に強い。ファンというよりも孫みを感じてジジる・・・

元々中の人性能が高かったゆえの人気だったのに、最近モデリング改修のためのクラウンドファウンディングを募った結果、孫のためなら・・・となったのかどうなのか、2千万円ほど集まってしまい、モデリングまで神がかって可愛らしくなってしまった。さながらνガンダムに乗り換えたアムロ状態。

・ときのそら

ママーーーッ!!
すいません正気です。

よくあるJKキャラ付けの子なのですが、他のVtuberのような2次元的なキャラ付けが薄く、ネットスラングの知識もまるでないゆえ、リスナーに変な事を言わされがちな子。止まるんじゃねぇぞ・・・

単なる良い子であるがゆえか、謎の母性を感じてしまうリスナーも多く、放送を見ているうちに幼児化してしまう現象が多発する。本人よりもファンがやべぇVtuber。

ママ派とお姉ちゃん派で血みどろの抗争があるとかないとか・・・

それはそれとして
ママーーーッ!!

・バーチャルおばあちゃん

バーチャルなおばあちゃん以外の何者でもない・・・のか・・・??
バーチャルはファンタジーだからね・・・恐ろしいねぇ・・・

人形のようにリアルなモデリングのおばあちゃんですが、おばあちゃんなので聞かれてもいないのに自己紹介をしたり、西洋人をアングロサクソンと言ったり、飛行機と見ればB29と言ったり、話す事がちょいちょいブラックで面白い。

リスナーにも煽られがちなので、動画中によくキレる。キレ芸。

ブラックな老人ネタも話すので色んな意味で炎上案件の多い人ですが、面白すぎて動画を見ると大体腹筋が壊れそうになります。どれも見どころしかないんですが、モンスターハンターワールドのキャラメイク動画とかオススメですな!

まだまだオススメし足りませんが・・・

ヤバイ、かなり紹介したはずなのに全然まだ足りていない感じがする。それほど人口が多いのがいかんですね。最近、ドルオタの人達の気持ちが少々分かるような気すらします。これが愛か。

夢見る乙女グループでも、「Vtuber風俗黒服おじさん」とか作ったら、ものすごく斬新ではないのか!?ダメか!ダメなのか!上層部の方々、検討して頂けないかしら。

夢見る乙女グループは、Vtuberについても語れるアナタを大募集しております。

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事