話題の体験型ミュージアム『オービィ横浜』【みなとみらいで自然体験】

みなさん、こんにちは。横浜店店舗スタッフの安藤です。今日はみなとみらいにある体験型ミュージアム『オービィ横浜』をご紹介したいと思います。前々から気になっていて、子供もホームページを見て興味津々、楽しみにしていたので行ってみることにしました。

『オービィ横浜』とは?

さて、『オービィ横浜』って何?って方も多いと思うのでちょっとご説明。

オープンは2013年の8月。日本のセガとイギリスのBBC EARTHの2社による共同プロジェクトで、地球や自然をテーマにした体験型のミュージアムです。といってもなかなか分かりづらいですね。。。

セガが誇る革新的なデジタル技術と、BBCの迫力の映像とを組み合わせて自分が大自然の中に入り込んだような体験を楽しめるアミューズメント施設といった感じです。まだ分かりづらいですね。ごめんなさい。

とりあえず公式のYouTubeをご覧ください。

場所はみなとみらいにある商業施設「MARK IS」の5階。買い物ついでにも気軽に立ち寄れます。

大型スクリーンで楽しめる「アニマルペディア」

事前にチケットを購入しておいたので、それを受付に出してリストバンド型のチケットを貰って入場しました。

中に入るといきなりの大画面に圧倒されます。これは「アニマルペディア」といって、巨大なスクリーンに等身大の動物が行き交い、その動物に手をかざすと身長や体重などの情報を見ることができます。

ゲーム機のコントローラーやパソコンのマウスなどを使わず手を直接かざして操作する点や、大型スクリーンで楽しめるところがインパクトあって面白みがありました。ただ、もう少し工夫があるともっと楽しかったかな、というのは大人の感想ですかね。息子たちも少し遊んだら満足したようでした。

地球の上空を飛びまわる仮想飛行体験

続いて体験したのは「アースクルージング」というエキシジビョン。

湾曲した大型のスクリーンにBBCの空撮映像が映し出され、地球の上空を飛んでいるように感じる仮想飛行体験型のアトラクションです。それぞれのシーンに合わせて風が吹いたりするので、空を飛んでいるかのような感覚が味わえます。これはみんな大喜び。

時空移動装置でアフリカゾウの群れの中に!?

お次のエキシビジョンは「エレファンツ」。

時空移動装置というものでアフリカ大陸のアフリカゾウの群れの中にワープし(という設定)、そこで暮らすゾウの群れを見学します。自分の周りをグルッと囲むようにスクリーンがあって、群れの中にいるような映像や、ゾウの動きに連動して床が振動したりスコールの映像では実際に霧のようなシャワーがあったり、ここでも臨場感あふれる体感ができます。


数々の体感型エキシビジョンが楽しめる『オービィ横浜』。まだまだ楽しいエキシビジョンが沢山ありますが、今回のご紹介はここまで。また機会をみてご紹介しますね。

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事