【仮想通貨を貸そうか?】仮想通貨って何!?~知識0なりの考察~

TVっ子の岡崎、今は『99.9 -刑事専門弁護士-』にはまっておりまして、ドラマの中で度々主人公が口にする駄洒落を使って皆様のご機嫌を伺ってみました。
香川照之さんの出てるドラマに外れなし!芝居がうまいとかは正直分からない岡崎ですが、この人の芝居には引き込まれます♪やっぱりうまいんですかね?日本最高峰学府である東京大学卒業って知ってました?

仮想通貨っていったい何なのでしょうか?

近頃話題の仮想通貨(このブログがUPされる頃にはタイムリーな話題ではないかも?)、盗まれたとか、10倍に値上がりしたとか。。。

そもそも何なんですか!仮想通貨って!

そこでMYブレーンのWIKI田WIKI男君に調べてもらいました。

「特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと。ビットコインに代表される、暗号理論を用いて電子的に発行される通貨(=暗号通貨)が広く知られている」~FROM WIKI~

暗号理論という部分が良く分かりませんが、要は保証がないということのようです。保証もないのにどうして価値があるのか?

どうやら仮想通貨はその持ち主全員で価値を保証しているということ。

価値とは信用で成り立っており、そもそも通貨自体も国の信用により成り立っているそうです。国の情勢によりその価値が変動する通貨と異なり、仮想通貨はアンチ中央集権となっており、持ち主全員で価値を保証することによって、国の情勢に左右されない仕組みとなっているとのこと。

まあ要するに想像で生み出した金≪GOLD≫のようなものでしょうか?

仮想通貨はデジタルな金≪GOLD≫

古今東西誰もが欲しがるから金≪GOLD≫には価値があり、またその数量も定まっているから値段が上昇する。

みんなが欲しがらなければ価値は一切ない。至ってシンプルです。

仮想通貨のすごいところは電子決済に使えるという点だそうです。

ふむふむ。

NETで調べたことを書いているだけなのに、不思議と自分が仮想通貨の理論を考案した気持ちになって参りました!

ビットコインを考案したのは誰?

気分を落ち着けるためにコーヒーブレイク頂きます。。。

少し落ち着きましたので続けます。

仮想通貨の中でも一番有名なのがビットコインかと。で、そのビットコインを考案したのがサトシナカモトという人らしいです。

名前を聞いて「日本人が考えたの?」と思われたかもしれませんが、実はこの方の素性は不明なようです。

オーストラリア人が私がサトシナカモトと名乗り出たなど、色々と説があるようですが、現在のところ正確な開発者の情報は不明のようです。

まだまだ私には良く分からないことが多い仮想通貨を、単純明快にご説明いただける方との出会いを楽しみにしております。

ではでは!!

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事