【FENIX JOB VOICE】フェニックスジョブさんのインタビューを受けてきました!!

求人企画部の澤村遥です♪
毎日暑いですね。しんどみが強いです。先日寝てる間に熱中症になり、まさか自分がなるとは思ってもいなかったので、大変ビックリしました。クーラーは寒いし、扇風機の風も身体だるくなるし、消せば熱中症になるし、もうこの夏をどう乗り切るか、せっせとググりながら試して~の繰り返しな日々。この夏が過ぎるまでに、ベストで快適な睡眠を取れるようになれるといいな~(*vωv)

★フェニックスジョブさんが取材に!?

時期的にはここまで暑くなる前なのですが、先日フェニックスジョブさんのインタビューに行ってまいりました!

今回はその時のお話を~~(*´ω`*)

★最初は断ったインタビュー

フェニックスジョブさんのVOICEという企画なのですが、実は去年あたりだったかな?に一度お話を頂いていたんです。でも当時、仕事に乗り気じゃなくて、ちゃんと喋れそうにないという理由からお断りしてまして(笑)

今考えると、仕事に乗り気じゃないとか甘え過ぎだろって感じなんですけど(笑)
それでも責めずにいてくれるとは、寛大なお心で。

スーパーゆとりマン、いやーーーもーーーむーーーりーーーーーってなる時も多いのですが、都度気にかけてくれる上司や後輩に大変感謝でございます。

★入店後も使える!?インタビュアーの話し方

当日はインタビュアーさんとカメラマンさんのお2人が担当してくださったのですが、お2人とも気さくな方でとても楽しかったです!

業界に入ったきっかけから仕事内容等、いろいろとお話させて頂いたのですが、話の引き出し方の上手いことうまいこと。

質問しながら聞いてくれるので、こっちもついペラペラ喋ってしまって、全然まとまりもなく馬鹿丸出しで話してたんですけど、うまーくまとめて下さって、これがプロかと(笑)

随所で褒めてくれるので、気分もあーがーるー↑↑って感じでした。THE簡単な女。

っと、まぁせっかくの機会だったので、求人対応に使える術はないかな~と思いながらインタビューを受けてたのですが、個人的にこれさすがだな~と思った部分をご紹介。

 

  1. 話しやすい空間作り
    →最初のファーストコンタクト、お互い初めましてなわけですが、事前アンケートを見ながら明るく話してくれて、最初から褒めてくれて(笑)。まずは安心できる空間を作る
  2. 相手が話しやすいように質問をしつつ、導線は自分で確保
    →こっちが少しでも詰まったら、質問の仕方を変えてくれたところがさすがだな~と思いました。しかも聞き出したい方向になるように、質問を投げかけてたので脱線することもなく
  3. 随所で話をまとめる
    →一つの話題?である程度話をしたところで、復唱しつつ話した内容をまとめてくれたので、ちゃんと伝わってるな!ってのが、より安心感に繋がる&もっと喋ろうって気になる(笑)

この3つが特にすごいな~と思いました。

多分これって、求人対応だけでなく、面接やキャストさん対応でも使える術なのでは・・・と思って、今回ブログに載せてみたのですが、どうでしょう使えますかね?(*´ω`*)

普段インタビューとか受けることもないので、貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!!
楽しかったです(*・ᴗ・*)

この記事を書いた人

澤村遥
  • 澤村 遥 ( )
  • 千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

澤村遥が書いた記事