【入社一か月目】週休二日で仕事もプライベートもエンジョイしてます

はじめましてSと申します。グル-プに入社させていただき、約一か月となりました。パソコンが苦手と自分で分かっていましたが、今の机にはキ-ボ-ド1個に対して画面が2個あります。最初は?でしたが現在は画面が3個欲しいくらいです。1個は固定用で(笑)

苦手だったパソコンですが・・・

私はパソコンの2画面の中から必要な情報を目で探し、そしてまた探しの繰り返しで、目、首、肩がヤバイ事になっていますが慣れるしかありません・・・ですので、諸先輩方のパソコンスキルは凄いと思いました。

私の友人もパソコンが苦手な方ばかりだったので、その中では私の方が出来ていましたが、ここでは全くです。(ちんぷんかんぷん)

しかし、教わりながらですが徐々に慣れつつあります。

週休二日制だから休日が充実!

休暇の過ごし方についてお話しする前にひと言、このグル-プは完全週休二日制となっております。希望を出せば連休も可能です。私も連休にしてもらっております。

前職は休みが月4日ほどしかなく休日に家の用事をしてしまうとあっと言う間に一日が終わっていて、身体は休まりませんでした。現在は1日目を家の用事(掃除、洗濯、買い出し等)。2日目は趣味だったりの時間を過ごしております。

テレビを最近購入して、録画が出来るものなので、録りためた映画やドラマ番組をその2日目で観たりしています。

しかし録画機能は便利です。前のテレビは録画できなかったので、連続ドラマは観そびれると、もう観ない感じでしたが、現在は完結まで観れてます。皆さんも家電買い替えは録画機能付きテレビがお勧めです。

買い替えで思い出しましたが、皆さんは通信販売で何かを買ったことはありますか?今回のテレビはショップに行って買いましたが、現在ある家具家電(冷蔵庫、洗濯機、ソファ-、ベット、テ-ブル、等)は全て通信販売にて購入致しまた。

昔はカタログは立派なのに届いたらショボイと言うことがありましたが、大手ならばカタログ(サイト)通りの物がちゃんと届きます。一番のメリットはめんどくさくないことです。出向かなくても家で買えるからです。

ただ難点がひとつ。サイズを測って依頼しているのですが、ちょっぴりサイズが合わないということがあります。今の会社は時間が取れるので、今度なにか必要な物はショップへ買いに行きたいと思います。(しつこい店員さんは嫌ですが・・・)

携帯電話がない時代の待ち合わせ

お話を戻しますと、私が学生の頃はパソコンどころか、携帯電話すらなく育っています。社会人になってもしばらくはパソコンを触ることがありませんでした。そうであれば、学生の頃からいじっている皆さまに勝てる訳がありません。ちなみに携帯電話はおろか、ポケベルも無かった時代に、待ち合わせはどうしていたかと言うと、分かりやすい場所で、必ずその時間に間に合うように行動していました。

今では渋谷のハチ公前は待ち合わせで使わなくなってしまいましたが、当時は駅前のあのヒトゴミの中で待ち合わせをするには分かりやすい場所だったのです。

パソコンが苦手な私ですが、諸先輩方に教えていただきながら頑張ります。と、いうことでパソコンが苦手な方でも良い環境で働いております。

この記事を書いた人

S
  • S ( / )
  • 東北出身の田舎者です。しかし現在東京の生活が25年目です。東京で最初に驚いた事は山の手線が3分おきに来る事でした。田舎では1本乗り過ごすと暫く来ませんでした・・・

Sが書いた記事