【新型iPhone登場!】格安SIMを使用した場合のデメリットとは?

iPhone新機種発売!!

さて、先日アップルから新しい機種が発表になり、9/22にiPhone8は発売されましたね!

iPhone 8 64GB 7万8800円 128GB 8万9800円
iPhone 8 Plus 64GB 8万9800円 256GB 10万6800円
iPhone X 64GB 11万2800円 256GB 12万9800円

8の場合は目先を多少変えてはいますすが、たかが電話、少々高くないですか??

ガラスボディになり重いとの事です。私の主観ですが、6から8ならば機能的にいろいろ加わり、目新しいので機種変OKだと思います。7から8はちょっと。。。iosをアップグレードすれば機種変する必要はないと感じます。

Xは「テン」と読みますよね。テン、10のことです。9を飛び越えて10。iphone発売から10年目ということで気合いが入っているのはわかりますが、パソコン買えちゃいますよね。。。

格安SIMで月々の通信費を抑えられる?

それでは、少々お高いiPhoneを使うために、月々の通信費を抑えれば良いのでは!?と考え、調べてみました。

例えばauを使って毎月8300円通信費を払っていたとします。格安SIMの楽天モバイルに乗り換えると毎月の通信費は2000円となります。

これで年間75,000円安くなる計算です。iPhone8の64GBが買えちゃいますよね!!

しかし現実はそんなに甘いのかと深堀りしてみました。すると格安SIMのデメリットがいくつかわかってきました!安くなってもデメリットが目立つようだと困りますよね!

■デメリット1「通信速度が遅い」

格安SIMはキャリア(docomo,au,softbank)から借りた電波帯域を使用して提供しているため、大元のキャリアに比べると通信速度が遅くなったり通信制限が厳しい事があるそうです。時間帯や場所(例えば都心など人が多いところ)によっては、遅すぎて使い物にならない場合もあるようです。

■デメリット2「キャリアメールが使えなくなる」

●●●●●@docomo.ne.jp
●●●●●@ezweb.ne.jp
●●●●●@softbank.ne.jp

が使えなくなります。が、そもそもあまり使いませんよね?昨今主流はLINEやGmailなど、他の方法でいくらでも連絡は取れるはずです。
が!!!デメリット1の内容が気になるところです。

■デメリット3「通話料が高くなる」

基本的に3大キャリア、格安SIMともに20円/30秒の通話料が発生します。ただ3大キャリアの場合、≪かけ放題プラン≫が存在しますよね。通話料無料は現在当たり前のプランになっております。

格安SIMで≪かけ放題プラン≫が存在するのかよく調べずに契約してしまい、今まで通り電話していたら3大キャリアの時より高い請求が来るなんて事も。。。しっかり調べて契約しましょう。

■デメリット4「テザリングが使えない場合がある」

テザリングとは、外出先でポケットwifiのようにスマホをアクセスポイントとして、PC、タブレット、ゲーム機器などをネットに繋ぐ機能なのですが、スマホとSIMの組み合わせによっては使えない場合があるるようなので、こちらも調べて契約を!

■デメリット5「LINEのID検索が使えない」

LINEは普通に使えるようですが、IDを取得するには年齢認証が必要なのです。格安SIMの場合、ID検索ができないようです。(LINEモバイルは年齢認証&ID検索可能)

IDは友達検索するときに使うことが多いと思いますが、友達追加の方法は他に、

  • ふるふる
  • 専用URL
  • QRコード

があるので対応できそうですね。

私が調べて気になったのは、ざっとこのくらいですね。少々手間ですが格安SIM会社を調べて、新型iPhoneを安く使う賢いやり方はアリかと思います!!

iPhoneは10年目、夢見る乙女グループは18年目

さてさて、先ほどiPhoneは10年目ということでしたが、夢見る乙女グループは創業から18年です。18年て凄いですよね。この業界で最前線を突っ走っているのも「人財は宝」を掲げ展開している結果だと思います。

自分は当グループに来て1年3ヶ月が経ちました。「人財は宝」肌身に感じております!

次回のブログでは『ios11』について書いてみようかと思います。

それではまた!

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事