【言葉遣い・言い回し】「この言い方気になっちゃう」スペシャル★

求人企画部の澤村遥です♪
だんだんと寒くなってきましたが・・・今年の乾燥やばくないですか??
ついこの前まで湿気やばい、じめじめ~~って思ってたのに、いきなり乾燥強くない??
乾燥する時期&ふとTVをつけた時に特番CMが流れていることが多すぎて、年末感を感じております。ということで、今回は「個人的にこの言い方気になっちゃう」スペシャルヾ(*´▽`*)ノ
求人対応していると、ちょっとした言葉の遣い方・言い回しを気にかけることが多いんです。
言いたいことが同じでも、例えば疑問文にするだけで返信がきやすいとか。逆に疑問文にしちゃうと返信を急かしている感じになっちゃうのでやめておこうとか。
そんな細かいことを、いちいち指摘したりされたりする職場なので、応募者さんの言い回しが話題になることもあったり。
日頃からこれは注意したいなと思う言い方をチョイスしてみました(o’∀’o)
・・・今回の記事、やけにクエスチョンマークが多いような気がするね?

察してちゃん

「遅れそうなのですが・・・」
「◎◎って書いてあったんですけど」

・・・んで?ってなります、これ。続きが迷子。

結局どうしたいのか言ってくれよ~と思うのですが、ここは長年培ってきた経験値で察してやるぜベイベ☆って、ぶいぶい言わせながら応募者の予測変換と化します。

この予測変換がうまくいかないと、そこでやり取りが途絶えるというなんともギャンブラーな職場。

これ、普段から友達にもよくあるので、無意識に使ってる人多いんじゃないかなーと思います。そこから会話を広げるんだよ~と言われたこともありますが、正直プライベートこそ、そんなめんどくさいやり取りしたくないわ!!と思ってしまいますがね(*・ᴗ・*)

~なんですが?~なんですけど?

なんでいきなり上から目線?(笑)

さんざんやり取りした挙句、なんの前兆もなく「遠方から行くんですけど?」と言われると・・・もう・・・いや、それ先に言ってよってなっちゃいますよね(笑)

もちろん、もともと知ってた情報と相違のあることを言ってしまったのならわかるのですが。というより、なんで最後にクエスチョンマーク付いちゃったのか、いつも気になって仕方ないんです。

これ意外と男性女性問わず30代~の方に多いので、これから30代を迎えた時、同じようにならないよう引き続き反面教師にしていこうと思います。

ですかる?

これは言い回しとかではなく、ただの打ち間違えで、個人的にめっちゃかわいいなって思うやつ(笑)

フリック入力だと「?」と「る」を打ち間違えやすいようで、「ですかる」になってる子がめっちゃ多いんです。

LINEのやり取りとかで、

~~~ですかる

って続けてくると、かわいいなぁ(*´ω`*)って、一人でにまにましてます。

普段ローマ字入力しか使わないので、この間違え一回やってみたいなって思う澤村でした。ではまた。

この記事を書いた人

澤村遥
  • 澤村 遥 ( )
  • 千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

澤村遥が書いた記事