サイバーエージェントでも実施している【月イチ面談】を10か月間実施した結果

オーラ、セニョール!人材開発部のゴンザレスです。
さて、今回はサイバーエージェントでも実施している「月イチ面談」を夢見る乙女グループで、10か月間実施した結果をご紹介したいと思います。

そもそもの始まり

そもそもの始まりは、こちらの記事でした。
「びっくり退職」が激減!サイバーエージェントが実践する月イチ面談のメリットとは?

※上記で言う「びっくり退職」というのは、周りの上司や人事にとって想定外となる突然の「退職」を指すようです。「えっ!あの社員が辞めちゃうの!?」というニュアンスです。

サイバーエージェントでは、月イチ面談を導入したことによって、この「びっくり退職」が激減し、それに伴い離職率も低下したということです。

「1on1」の書籍も「月イチ面談」導入の後押しに

実は私は、先ほどの記事を読む前に「1on1ミーティング」のブームのきっかけを作った「ヤフー1on1」の書籍を読んでいたこともあり、ぜひこの「月イチ面談」を夢見る乙女グループに導入したいと思っていました。

というのも、ちょうどその頃、夢見る乙女グループに入社した新入社員の方々の離職率がなかなか改善できない状態が続いており、どうすればいいのか模索をしていた時期でもあったのです。

「月イチ面談」ついに開始

そして、いざ今年に入ってから新入社員の方々を対象に「月イチ面談」を開始しました。

まず、夢見る乙女グループにご応募いただいた方は、私、もしくは人材開発部所属の者が面接をしております。

採用・入社となった新入社員の方々の面接を担当した者が、その後の「月イチ面談」を基本的には実施する流れとなっています。

具体的には、入社してから一般社員となるまでの3か月半で3~4回ほどの面談をすることになりますので、私を含めた面談を担当する人材開発部のスタッフもこの取り組みに対して、だいぶ時間を割くことになりました。

ちなみに、1回の面談は60分程度の時間で行っており、各エリアの事務所近くのカフェや、人材開発部のある事務所内で実施しています。

「月イチ面談」を実施した結果・・・

さて、「月イチ面談」を10か月間実施した結果を少々ご紹介したいと思います。

まず、一番大きな成果としては、対象期間内の新入社員の「離職率」が「20%」改善したことです!ちなみに、この風俗業界では、新人スタッフがなんの連絡もなく突然出社しない「バックレ」や「トビ」というのが当たり前の状況です。

しかし、夢見る乙女グループの新入社員のうち、この「月イチ面談」を実施してからの10か月間で、先ほどの「バックレ」や「トビ」となった方は、なんとたったの「1名」のみでした!

これは、もし同業他社の方であれば、いかに驚異的なことがおわかりになるかと思います!

もちろん、入社後にどうしても職場環境や業務が合わずに、残念ながら退職となってしまうケースも実際にはありますが、そのような場合でも「月イチ面談」を実施してからは、必ずご連絡をいただいた上で退職されております。

サイバーエージェントでも「月イチ面談」で離職率が低下したということですが、我々「夢見る乙女グループ」も業界は異なれど、大きな効果を実感しております!

■最後に

今回ご紹介したように我々「夢見る乙女グループ」では、異なる業界・業種で取り入れられている活動や取り組みも積極的に導入しております。

「人材(人財)は宝」という創業者の言葉もありますが、私たちもその想いをしっかりと社内で実現させるべく、日々改善していきたいと思います。

それでは、皆さんと面接でお会いできることを楽しみにしております。
応募はこちら

人材開発部のゴンザレスでした!
アディオース!

この記事を書いた人

ゴンザレス
  • ゴンザレス ( )
  • 人材開発部のゴンザレスです。主に男性社員・ドライバー希望の方々との面接を担当しております。まずは、あなたが当グループで実現したい『夢・ゴール』をぜひ聞かせて下さい!

ゴンザレスが書いた記事