【未経験から風俗業界に転職して】より働きやすい環境づくりへ向けた取り組み

この業界に就職して16ヶ月。気がつけば暑すぎた夏も終わり、過ごしやすい日々となってまいりました。この1年と4ヶ月、あっという間に過ぎていきましたが、改めて自分の書いたブログを見つめ直すと、日々奮闘していたんだなぁと感慨深く思います。
こちらのブログを見ていただいているということは、転職にご興味をお持ちだと思いますので、下記のブログにも目を通してください。皆様の疑問などを解決する糸口になるかと思われます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【”しげちゃん”の記事一覧】

働きやすい環境が売上を伸ばす

日々漠然と過ごしているだけだと、エントロピーが増大して環境というものは荒れ放題となります。そんな環境では売上が伸びることなく、どんどん停滞していくばかり。そこで必要になるのは、タレント、店舗スタッフ、アルバイトなど、店舗にかかわるすべての人のエネルギーを同じ方向へ持っていけるように、常に働きかけること。

それには、時に表だって、時に気づかれないように動くことが必要となります。かなり大変なことばかりです。でも、言葉を変えれば『経営をする』ということでもあります。若くして経営に携われるのは、やりがいがありますよね。

秋だけに・・・

「一葉落ちて天下の秋を知る(わずかな前兆を見て、後に起きることを予知することの例え)」という言葉があります。まさしく今、私が取りかかっているのはこの業務。

売上が伸び悩む方向へ進みそうな状況を発掘し、事前に予防線を張ること。もちろん、まだまだお店では若造ですので、私よりも長く働いているスタッフとタッグを組みながら行うわけですが。主に取りかかっているのは以下の3つです。

  • タレント
  • アルバイト
  • 店舗スタッフ

では、それぞれ起こりうる問題、そして解決策の代表例を挙げていきます。

■タレント(所属女性)

お店の売り上げを大きく担っているわけですが、

  1. 今まで恒常的に出勤をしていた女性の出勤日数が急に激減した
  2. お仕事が入りにくい、もしくは入りにくくなってきた
  3. 本指名のお客様の戻りが弱い

などなど・・・上記のような例が考えられます。こういったことを放置しておくと、女性がお店を辞めてしまう原因にもなりかねません。

女性のほうから「辞めたい」と言う言葉が出てしまう前に、受付にいる時に、あるいは運営状況をデータ化した数字から予測し対策を立てることが必要です。

女性にはそれぞれ担当がついておりますが、担当だけではなく、さまざまな立場からのケアが行き届く仕組みを考える必要があります。

■アルバイト

  1. 今までの出勤よりも出勤日数が激減した
  2. コミュニケーションがなかなか取れていない

などなど・・・が考えられます。もちろんアルバイトメンバーは、同じ釜の飯を食う仲間ですが、同時に常に他社と自社を比較しています。つまり会社が良い方向へ向かっているかを確認するリトマス試験紙のような役割もあるのです。

給与面の差配も受付スタッフの仕事でございます。やる気を引き出すために、どのようなアプローチを誰からするべきなのか、また売上から考えた時に、どのくらいの給与が適正なのか考える必要があります。

■店舗スタッフ

  1. 最近元気がない
  2. 新人スタッフがとにかく不安そう

新人スタッフが伸び伸びと成長できる環境をいかに作るのか。今までは自分が新人だったので、あまり考えることはありませんでしたが、ここは非常に重要。

私自身が入った時に、不安に感じたことや不満に思ったことなど、同じことをダイレクトに感じている可能性があります。私はわりと不平や不満を言ってまうタフなタイプなので、どのような環境でも頑張れると自負しておりますが、みんながみんなそうではありません。

特に風俗業界は「早く出世したい!」と考えて入社するケースが多いと思います。しかしながら年功序列ではない企業風土ですので、自分のキャリアプランをイメージしにくいと感じる側面もございります。

特に店舗内のスタッフが多い五反田店は、こうしたケースが目立ちます。そこで先輩たちのキャリアアップのプラン、そして自分の思い描くキャリアプランを具体化し、作成することに現在取り組んでおります。

少しでも皆が働きやすい環境にするために、日々粛々と仕事を進めております。

この記事を書いた人

しげちゃん
  • しげちゃん ( / )
  • 全くの異業種からの転職。新しい言葉・仕事・環境と、目まぐるしい日々ですが、新しいからこそ毎日が新発見!今までの生活スタイルから逆転した生活は自分発見にも繋がり、充実した毎日を過ごしています。

しげちゃんが書いた記事