お会いする機会はあまりないですが…【求人スタッフから見た店舗スタッフさん】

求人企画部の澤村遥です♪
店舗スタッフさんから「また腸閉塞になるよ〜」なんて冗談を言われるくらいには、せっせか働かせていただいております(笑)
社内スタッフさんも、ブログの件に触れてくれたりして、意外と内部でも見てるんだなって(笑)。社内社外問わず、毎月ブログ読んでくださってる方、ありがとうございます(*´∇`*)
さて、今日は「求人スタッフから見た店舗スタッフさん」を題材にしてみようと思います。

★特に応募が多い店舗スタッフやドライバーさん

正直、店舗以外で働く裏方系希望の方が来ると珍しいなー!と思うくらい。

中でもドライバーさんの応募が非常に目立つのですが、やはり副業としての勤務を希望する方が大変多くいらっしゃいます。ちなみに、【業務委託契約】なので副業も問題ないでっす◎

★店舗さんと求人企画部の関係性

まず、そもそもの位置関係なんですけど、各エリアに店舗(事務所)があって、全店舗&スタッフの求人対応している求人企画部オペレーションチームの事務所が別にあるんです。

なので、店舗スタッフさんとのやり取りは電話かメールがメインで、あまりお会いする機会はなくて、唯一会えるのは店舗見学に行った時か新年会くらいでしょうか。

新人さんとかは「いつも電話で声聞きます〜!」っていう、初対面なのか違うのかよくわからない挨拶がメインです(笑)

そんな感じなので、正直店舗スタッフさんがどれだけ忙しくて大変なのかわからない部分も多かったり。

電話の折り返しが来なかったり、受話器の向こうで引っ切りなしに電話が鳴ってるのを聞きながら「今日ここの店舗は特に忙しそうだな、じゃあこうしようああしよう」って、気遣いになっているかもわからないお節介をする程度(笑)

★2~3ヶ月でもう辞めちゃうの!?

そんなこんなで、日々各店舗さんとの電話連絡が多かったりもするので、おのずと「どこどこの誰々さん」ってのは把握しているオペレーションチーム。基本的に応募もうちなので、入り口から見てる部分もあるんです。

新人さんが最初はあたふたしてたのが、しばらく経って板についてきたりすると嬉しくなったり(笑)
当の本人の努力と、先輩スタッフのサポートありきだな〜としみじみ感じたり。

そんな中、もう辞めちゃうの!?って人がいるのも事実なんです。

そりゃあ他部署から見ても忙しそうだし、大変だよな〜と思うので、実際どれほどしんどいものかと想像するのも難しいくらいではありますが、板についてきたな〜と思ったところで退職となると、少し残念だなと。

もちろん無理してやることが正解ではないですが・・・2~3ヶ月で判断できる潔さは見習いたいものです。

THE根性!的なスポ根論を激押しするわけではないですが、その中でも何年も活躍している先輩スタッフさんの良い部分を見ながら、ぜひとも仕事の楽しさを見い出していってほしいなと、外野から期待しております(*vωv)笑

この記事を書いた人

澤村遥
  • 澤村 遥 ( )
  • 千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

澤村遥が書いた記事