風俗ドライバーが遭遇した怖いようで怖くない話【今度こそ幽霊の仕業だろう】

暑い日が続きます。引き続き、毎日キックボードで家から駐車場までの大したことない距離を全力移動してるジローです。

幽霊なのかな?

今日も早速、車に乗り込んでエンジンをかけたところ・・・後ろを映してるバックモニターに、不自然な形でピターと張り付いてる人の姿が映っていました。

「幽霊なのかな?」と思ってよく見たところ、強い日差しのコントラストによるただの影だということがわかりました。まさに「人影」でした。

その後、車を少し走らせてから赤信号で停止の際にブレーキを踏んだ瞬間、後ろから何かが身体に当たってきたので「今度こそ幽霊の仕業だろう」と思い、後部座席を確認したところ、面倒がって折り畳まずに積んでいたキックボードでした。

今回もそんな“ドライバーあるある”な内容を書いてまいります。

ご自身の大事なお車を大切にするあまり、メーター周りやハンドル周りに小物を置いたり飾ったり・・・なんて人いませんか?

自分は過去運転中に、充電コードやストラップ等が偶然ハンドル周りに巻き付いて危うく・・・なんてことがありました。

サーキット等を走る際も基本、運転席周りに物を置かない、あるいはテープ等でしっかり固定するのがお決まりです。急ハンドル&急ブレーキによって引き起こされる事案は、皆さま重々ご承知のところだと思います。

気が付いたら足元に物がコロコロ・・・なんて考えただけでも恐ろしいですね。

自分はキックボードで済みましたが、これがシートベルトをしてない人間だった場合とか・・・そういう話は今回割愛いたします。

先日は台風のせいで雨風が強く、少々危ない目に遭いました。雨風が強いと視界が悪くなるのは、人も車も同じだと思います。

夜の時間帯、ちょうど雨風が強くなってきたとき、横断歩道の近くで歩行者が前方の視界を塞ぐような傘の差し方で歩いており、危うく接触しそうになりました。

こちらがいくら気をつけていようが、停止していようが、不注意で相手からぶつかってくることなんて、スマホやよそ見歩き並みによくあることです。多分、もう幽霊なんじゃないですかね、きっと。

煽り運転

だいぶ前から「煽り運転」が問題に上がってきておりますが、ウインカーを出していても、ハザードを消し忘れていたために・・・なんて、あるあるですが、こういった相手にお知らせするための合図等も、ご理解のない方からすると「煽り運転」と判断されてしまいそうで少々怖いです。

「ハザード出してても、ウインカー点ければ連動してハザードが自動で消えてくれればいいんじゃないか?」なんて思わなくもありませんが、そこは大人の事情。

「道路運送車両法」を調べてみましたが、文字数多くてそっ閉じいたしました。

先日WEBのニュース記事で

「鳴らされたクラクションに腹を立てて相手をナイフで切りつける」なんて記事を見かけました。法律云々は置いといて、「クラクションの音も柔らかい音等選択できるといいのでは?」なんて思います。やはり「道路運送車両法」を調べてみましたが、文字数多くまたもやそっ閉じいたしました。

都度書いてますが、皆が皆モラルあるドライバーではありません。かと言って「爆走デコトラ伝説」みたいな車線変更時にウインカーは出すが、前の車をスリップストリームに利用するだけ利用した挙句、スピーカーで煽り倒すなんて人達ばかりでもありません。

まぁ法律云々を抜きにしたら、完全に「カーマゲドン」や「グランド・セフト・オート」のようになってきそうですが、自分的には(ゲーム内の)損害賠償金を積み上げていく「スリルドライブ」をおすすめいたします。事故の恐ろしさの演出がとても秀逸です。

「先日また奥多摩ドライブ行って相変わらず鹿がいた話」と「ダメダメダメダメお客さん壊れちゃうよ。駐車場壊れちゃうよー!」の話は今回割愛いたします。

また来月お会いいたしましょう!

この記事を書いた人

ジロー
  • ジロー ( / )
  • 「行けばわかるんじゃないかな」とか「知り過ぎたようだな」とかそんな言葉をかけてあげられる人になりたいです

ジローが書いた記事