【風俗業界】数年振りに五反田店でドライバー業務を経験してみた感想

こんにちは、人材開発部のやまもとです。前回の記事「もうすぐ夏も終わりですが、私がオススメする【夏の楽しみ方】5選!!」でもご紹介させていただきましたが、夏の間はクルージングにハマっています。先日は神奈川県の葉山から静岡県熱海市の「初島」まで、いつもよりちょっと遠方へクルージングに行って来ました。

sr310

葉山から初島へは↑の[YAMAHA SR310]という船で約2時間ほどでした。

台風の影響で若干うねりはありましたが、31フィートのクルーザーであれば大して揺れも気になりません。難なく相模湾を横断し初島へ到着しました。

東京駅から新幹線、高速船を乗り継いでわずか約90分『首都圏から一番近い離島』初島。

熱海港からわずか25分の航路、初島港を降りると透明度の高い澄んだ海にははるか南の島から黒潮に乗ってやってきた色とりどりの魚たちが泳ぎ、港には地元の漁師が営み朝獲れの魚がふんだんに使われた食堂が並びます。

地元の漁師は言います。『初島は天然の漁礁』。
初島に通う釣り師は言います。『初島で釣れる魚はふた周りぐらい大きい』。

伊豆の山々が相模湾に向かってなだらかな傾斜を描き、初島沖から相模湾トラフ(約1000mの海底盆地)に向けて急速に深く潜ります。
深海に向かって突き出した初島に遥か南方からやってくる海流があたり、温暖な気候とプランクトン豊富な豊かな海を作り出します。
引用:初島の豊かな海

初島では美味しい海鮮丼や朝獲れの活イカを刺身でいただき、そのあとは島の周りでシュノーケリング。上記でご紹介した通り、水深8mでも底が見えるほど透き通った水、9月半ばだと言うのに水の中の方が温かく感じるほどの水温、ユラユラと泳ぐ無数の魚!
小さな魚ばかりではなく、大きな魚もたくさん観る事ができて、夏の終わりをしっかりと楽しむ事ができました。

目的

さて、いつも遊んでいる記事ばかり書いてしまうので、後半はお仕事の話を少々。

先週1週間ほど、五反田店でドライバー業務を経験してきました。その目的は、今後グループの店舗展開を行っていく”仕組み”を作るためです。

そのためにはまず、私自身が店舗運営の現状をしっかりと理解せねばなりません。

私は、2004年に横浜店へドライバーとして入社し、1年後に社員、そして責任者となり計3年間横浜店で勤務しました。その後はOPENして間もなかった埼玉店に異動し責任者を務め、続いて姉妹店の立ち上げや梃入れと2012年まで計8年間店舗運営を経験しました。

しかしながらその後は店舗運営から離れ、人材開発部やタレントケアチームに勤務をしているため、5年間のブランクがあります。私が店舗にいた当時は現在導入されている様々なシステムはなく、現在の運営の仕方とは大きく異なります。それを学ばせていただきました。

オペレーション

具体的に何を経験してきたのかをご紹介したいと思います。

初日は5時間ほどベテランドライバーさんに同乗していただき、私が運転を行うものの、事務所やお客様との連絡はすべてやって見せていただき、オペレーションを確認させてもらいました。

一通りオペレーションを確認して思った事は、数年前に比べてオペレーションがとても効率的になっているという事です。例えば・・・


(例)1
数年前:ご予約頂いたお客様のお名前、住所、連絡先、コース、オプション、総額、指名の有無などをすべて紙にメモをしていた

現在:上記の情報が記載されたリンクがメールで送られてくる(個人情報保護のため、リンクはすぐに無効になる)

→ネット環境は必須ですが、メモを取る手間がなくなりました


(例)2
数年前:1.お客様のもとへ到着したら女性をご案内して良いかどうか、お客様に電話をして確認を取る 2.女性をご案内したら事務所に報告の電話をする 3.女性からサービス開始の電話を受ける 4.女性がサービスを開始した事を事務所に報告し次の指示を受ける 5.(1)でご案内した女性を迎えに行く別のドライバーさんからの電話を受け、お迎え場所を教える 6.(1)でご案内した女性から退室する旨の電話を受け、迎えに行っている別のドライバーさんの名前、車種を教える

現在:1.お客様のもとへ到着したら女性をご案内して良いかどうか、お客様に電話をして確認を取る 2.女性をご案内したら事務所に報告の電話をし、次の指示をメールでもらう

→1人の女性をご案内するだけで6回の電話のやり取りが必要でしたが、現在は2回


などです。一通り確認してすぐに要領は掴めたので、後半の5時間はオペレーション含め全て自分でやらせてもらい、翌日からは1人でドライバー業務を任せていただきました。

実際の走行地域やご案内した女性の人数

では次に、その10時間の走行地域や、ご案内した女性の人数などを具体的にご紹介します。

事務所→五反田東口BIX→目黒ご自宅→五反田西口LUXE→事務所→目黒LEON→六本木ご自宅→事務所→目黒ご自宅→事務所→品川GOOS→渋谷LUARA→事務所→五反田EI→事務所→五反田WEST→事務所→五反田LUXE→五反田BALIBALI→西麻布ご自宅→広尾ご自宅→五反田NOX→五反田BALIBALI→品川PRINCE→大崎NEWOTANI→五反田NOX→赤坂ご自宅→白金ご自宅→事務所

以上、ラブホテル11件、ビジネスホテル1件、シティホテル2件、ご自宅7件、事務所7件、ご案内した女性は16名という結果でした。事務所があるのが五反田ですので、五反田でご利用されるお客様が一番多かったです。(お客様にとって交通費が安く、移動時間もかからないため)

ご応募を検討中の皆様へ

いかがでしょうか?ドライバー業務のイメージは掴めましたか?
昔に比べてドライバー業務のオペレーションはとても簡略化させており、難しい事は何もありません。

私はもともと経験があったため、すぐに一人でドライバー業務をやらせていただく事になりましたが、通常は数日間の同乗研修がありますのでご安心ください。

また、前半はHさん、後半はGさん、お2人のベテランドライバーさんに同乗していただきましたが、とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。ご応募を検討中の方はそういった面でもご安心いただけたらと思います。

最後に

ただ一つ、事前に、正直に、お伝えしておいた方が良いだろうと思う事があります。これは未経験者の方だけでなく、経験者の方にも言える事です。

それは、決して「楽」に「のんびり」とやれる仕事では無いという事です。

そう思って入社してきた方は面喰って1日で辞めてしまうでしょう。もちろん、のんびりできる時間もあります。ただし、忙しい時間帯の慌しさ、忙しさは半端なものではありません。

電話の鳴る数、出勤女性の多さ、従業員(ドライバーさん含め)の多さ、すべてが効率化されたシステムによって動いているという事、、、それらを目の当たりにした時に「絶対乗り越えてみせる!」と思えるよう、ある程度の覚悟を決めて来てください。

五反田店は都内随一(都内随一という事は日本随一という事です)の規模を誇るデリヘル事務所であるという事をお忘れなく。

私は次に五反田店で電話受付、面接などをやらせていただこうと思っています。これから五反田店に配属になる方は店舗で会う事があるかもしれませんね。その時を楽しみにしております。

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部/タレントケアチーム/カスタマーサービスの責任者を務めているやまもとです。美味しいものとお酒、夏と海、アウトドアに旅行、仕事も好きですが遊びはもっと大好きです。

やまもとが書いた記事