【ゴールデンウィーク真っ最中】大型連休は店舗の実力が問われる期間

大分暖かくなってきましたね♪
花粉症から開放されてようやくゆっくり眠れるようになった五反田エリア「岡崎」でございます。ところで以前投稿したブログの中で「トレーニー」と書いたところ、誤字と判断されて「トレーニング」に修正されておりました。。。ブログ校閲担当のY様、あれは誤字ではないです(笑)

ゴールデンウィークですが・・・

さて本題ですが、今年は最大で9連休だそうです!9ですよ!9と言えば8の次で10の前のあれです。

すごいですよね~♪
皆様は旅行のご予定はございますか?私は残念ながら今のところないです。。。

で、ゴールデンウィークの風俗はどうなの?というご質問があるなしに関わらず、お答えさせていただきます(強引な感じが男らしい~笑)

大型連休こそ店舗の力量が問われる

お客様からはありがたいことに例年多くのお問い合わせをいただいております。しかしながらお店によっては、大きく売上を落としてしまう期間でもあります。

なぜでしょうか?

世間がお休みの日はキャストも休む傾向が高く、折角のお問い合わせいただいても、ご案内できるキャストがいないという恐ろしい状況になるからなんです。

前もってキャストの出勤予定、その状況に応じた対策、またそれ以前に、日頃からキャストとの信頼関係の構築しておく、お客様に対する考え方をキャストに伝える、などを怠っていると大型連休、年末年始、クリスマスなどのイベント日に出勤が集まらず、大きく売上を落としてしまう結果となってしまいます。

店舗の力量が問われる期間ですね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

結婚することになりました(祝)

さて、話は変わって私事ですが、近々結婚することになりまして(パチパチ)

近頃はその準備に追われております。(実際は相手の方に大分お任せしておりますが。。。いつもありがとうございます)

で、その準備で私が困ったことをあげておきます。今後ご予定のある方はご参考に。

  • 写真が少ない。結婚式で使える写真が全然ない。仕方ないのでスライドショーは何度も同じ写真を使いまわす結果に。。。日ごろから写真は撮っといた方が良いですよ♪
  • 貯金。お金掛かります。独身のときのように好きなもの買えなくなるんですね。今のうちに買っとくのが得策!
  • 相手側に任せっきりだと怒られます!これは結構あるあるらしいです。

最後にスピーチもするんですが。。。人前が苦手で、いつも社内行事の挨拶でもカンペを見ずにはできない性格でして。。。さすがに式でカンペはまずいということになりまして。。。

正直そのことが気になって眠れません(嘘です!)が、予定日が近づくにつれて常に頭の片隅にスピーチのことが引っかかってスッキリしません。

苦手なことも、これを機会に克服できれば!と前向きに考えて参ります。

ではでは。

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事