いきなりベトナムの工場に転職!?【業界で働く事になって…その後17】

こんにちは、マーケティング事業部の小沢です。はじめましての方、お見知りおきのほど、よろしくお願い致します。

ようやく落ち着いた?

愛知県出身の私が海外駐在で中国に渡り、そして中国で退社。知り合いの紹介でデリヘルのドライバーを短期で手伝い、腰掛けのつもりだった風俗業界の仕事自体に興味が出てきて、ついに風俗業界でやっていこうと決心をしました。

また、中国で知り合った中国人女性と結婚する予定で、ついに千葉にマンションを購入。彼女の就労ビザもやっと発給され、今ではちょくちょく部屋に来れるくらいまで状況は進展したのですが・・・

思わぬお誘い!

中国では人との繋がりが非常に重要視されます。何かをする場合は必ず誰それの紹介という形をとります。紹介でなければ何事も1ミリも進みません。

以前中国で麻雀をしていた仲間から、工場長としてベトナムで働かないかとお誘いの連絡がありました。昔の仲間とはWechat(中国版LINE)でしばしばやり取りを行っていますが、初っ端の連絡で一度ベトナムへ来てくれないかとの仰せ・・・

いくら知り合いとはいえ、いきなりベトナムに来いと言われても・・・こちらの都合もあるし旅費もかかるし・・・それに外国で数年過ごして日本に戻って来ると、やはり日本での生活は快適で2度とは海外で生活する事はないだろ~なと思っているので、速攻で拒否しました。が、旅費滞在費などは全部持つので、とにかく遊びに来ないかとの事。

冗談ではない!お金なんぞ受け取ったら、あの手この手で現地に縛り付けられる事間違いなし!ほとぼりが冷めるまで着信拒否しておこうかな?!

5年くらい前であれば、中国に嫌気を差したアパレル業者達が、こぞってベトナムに拠点を移している真っ只中だったので、可能性もなくはなかったですが、今更ベトナムでは目新しさがない感じですね。ポーランド辺りで話があれば詳しく聞きたい気もしますが・・・(東欧好き!)

よく考えれば、愛知の実家は今でも鹿や猪が頻繁に出没するので、そこと比べれば千葉も別の国に来たくらいインパクトはあります。

朱に交われば赤くなる!

中国のことわざですが、まさに中国では怪しげな話が盛り沢山でした。

大体中国では会社に勤めるという習慣があまりなく、多少小銭が入るとすぐに商売をしたがる傾向にあります。嘘みたいな話が沢山あるので、「現地の工場でちょっと働いてくれない?」程度の話では驚きません。日常茶飯事です。

日本で生活していればそんな話はあまり聞きませんが、日本人も中国在住が長くなればなるほど、中国人化が激しかったのを思い出しました。

胡散臭い話の多い中国ですが、私自身が体験した一切嘘の混じっていない実話があります。

中国人の知り合いから、日本人を紹介して欲しいと言われているので会って欲しいと相談を受けました。では一緒に食事しようという事になったのですが、欲しいものがあるので日本で買って来てくれないかとの注文が・・・

私はてっきり粉ミルク4缶か化粧品1セットぐらいかな?と思ったのですが、ビールやタバコ・缶コーヒーをコンテナ4個分と言われ、2千万円をその場で渡されそうになったとき、ビビッて逃げました。

なんでビビるかって?その場所は中国東北部に位置していて、東側にある国との取引に使われる事が確実だったからです。

「初対面の人間に大金を渡して持ち逃げされたらどうするの?」と聞いたのですが、「大丈夫、必ず見つける」だそうです。

あ~やだやだ、やはり日本が一番ですね。日常生活が常に鉄火場の諸外国に比べれば、日本は平和ですね!

この記事を書いた人

政志小沢
  • 小沢 政志 ( )
  • 年齢45にして転職してきました。やる気と能力を評価してくれる会社です。様々な職種があり、きっと自分にあった仕事が見つかるはず。チャンスを求めている人はぴったり!一緒に頑張りましょう!

小沢政志が書いた記事