\ピコーン!!/を実現する唯一のプロセス

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧頂きました貴方へ。
こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。

\ピコーン!!/といえば\パリィ!!/ですよね!
(すみませんごく一部の世代の方にしかわからないネタでした…)

\ピコーン!!/というのは「ひらめき」と思ってください。

「シャワーを浴びていたら、ふとひらめいた!」
「そろそろ寝ようと布団に入ったら、あっ!これだ!とひらめいた」

…等々、誰にも1度は経験があるのではと思います。

もちろん、ひらめいたら実行してゆきたいところです!…が、実行するのは時として困難が立ちはだかる事もありますよね。そんな時に、実行してゆくまでに必要なプロセスに関してが今回の記事です。

まずは「記録」すること

02_note

シンプルな事ですが、ここでの差が後々とても大きくなります。ひらめきとは突然だからこそひらめきで、事前に予測する事は出来ません。そして、そのひらめきはきっとワクワクする事でしょうけれど、だからこそふっと消えるのも一瞬です。

忘れないようにメモを取りましょうという事ですね。

「記録」を「反復」して「昇華」すること

メモを取るということで記録はしました。

mjqvvu_urktqc0s1481249086_1481249092

それだけで実現出来れば、それはひらめきではなく誰でも知っていて行っていて…という既成事実である確率がかなり高いです。

取ったメモを、定期的に読み返す事。

読み返したメモに、その時に気づいたことを加筆修正する事を反復する…これが具現化へとなり、実現へ向けて前進します。

「試行」すること

「記録」を「反復」し「昇華」し続けると、自然と、ひらめきが具体的になってゆき、それは明らかな前進です。

しかし、プランニングというのはあくまで実行の前段階、悪くいってしまえば「妄想」ととられても仕方のない状態です。具現とするためには「まずはやってみる」という事が必要です。

早い段階で「試行」出来る方向に組み立てていきましょう。

「試行」から「施行」へ~成功への道

試行を積み重ねつつ改良を重ね、施行への流れにしてゆきましょう。
※洒落ではないです念のため(笑)

03_graph

施行が、いきなり成功すれば万々歳!…ですが、大体のケースは中々そのようにはいきません。一概には言えませんが、成功してゆくには「ギザギザ上がり」がセオリーだと個人的には思っています。これは、上がったり下がったりを繰り返しながら、長いスパンで見ると右肩にあがっているというものです。

一度の成功だけではなく、安定をも含めた成功は大抵このような形になると思います。

まとめ~ひらめきが資産になる~

全てのひらめきの原点は、ふとした瞬間に思いつく事です。

その時は「これ別に大したことないよなぁ」と思った事でも書きとめたメモの集合体が、あなたにとって唯一無二の「資産」となりえると思います。

面倒と思った方もいるかもしれません…気持ち、分かります(笑)でも、そのほんのちょっとした面倒を超えた先に成功があると思って、ひらめきを蒸発させないようにしてゆきたいですね。

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事