★結婚だけが幸せだなんて思いたくない独り身の独り言★

はじめまして、求人企画部のふくすけと申します。このたび求人企画部の一員として参加させて頂くこととなりました。
ブログを書くのは学生振りで、何を書いたら良いのか分かりません。学生の頃はそれはもう未熟と言いますか(今もですが)、不安定と言いますか(今もですが)。吐き出す場所もなく、ただただノートに今の自分の想いをぶつけておりました。
今となっては「何書こうかな~」と能天気に考える程度で、自分も大人になってしまったのだとつくづく思います。

★結婚することが幸せだなんて思えないんです

大人と言えば、皆さんは「結婚」についてどうお考えでしょうか?

この年になると親戚の方々に「ふくすけはいつ結婚するの?」「添い遂げたいと思う人はいないの?」とよく聞かれます。

社会人かつ未婚の方の多くは一度や二度は言われたことのある言葉だと思いますが、私としてはこういう時にこそ声を大にして「結婚に興味ありません!!」と一刀両断してやりたいわけです。

そりゃあ昔は「結婚して、家庭を持ち、幸せに暮らしたい」なんて思っていたこともありましたが、今となっては結婚に対してデメリットの気持ちしか持てなくなってしまったんですよね。

自分が普通の生活をするだけでも精いっぱいの賃金・不倫騒動・子供産んでも仕事しないと家庭がままならないのに子供を預けるところがない・・・などなど。

「結婚」の二文字にはそんなマイナスイメージしかありません。

★自分が幸せだなぁと感じる瞬間は人それぞれ

マイナスイメージだとかデメリットとか散々言ってしまいましたが、決して既婚者さんを否定しているわけではありませんよ!

生涯を共に歩みたいと思うほどの人がいること、目に入れても痛くないほど可愛いと思える子供がいることって、私にしてみたらすごいことだと思いますし、守るものがあるということは、自身の成長に繋がることになるはずですので!

じゃあなんで結婚に対してそんな否定的なの?と思いますよね。

私はただ、「結婚こそが至高!結婚しなきゃ幸せになれないよ」と思う『日本の風潮』が嫌なだけです。はい。

私はディズニー大好き人間で年パスを持っていますし(求人企画部だけでも数名年パス所持者で入社当初は驚きました 笑)、趣味のカメラはありますし、最近は映画にハマりつつあります。

恋愛や結婚よりも、趣味に時間を費やしてた方が幸せだと感じる事が多いんですよね。

確かに一人で寂しいと思うこともありますよ。今後周りが結婚して私だけ独り身だったらどうしよう・・・という不安だってあります。

不安だらけで押しつぶされそうな夜もありますけど、恋愛するよりもっと楽しいと感じることがあるので、「結婚が女の幸せ」だなんて決めつけないで欲しいんです。

実際結婚適齢期というのは過去に比べて大分遅くなっているし、もし将来独り身だったら「パートナーシップ制度利用して、一緒に住もうよ~」と言ってくれる付き合いの長い友人もいるので、結婚せずとも「楽しい・幸せだ」と感じられる道はあると思うんですよねぇ。

・・・と、そろそろ結婚・結婚と書きまくりで、結婚がゲシュタルト崩壊しそうなので、この辺で切り上げたいと思います・・・

★おじさま・おばさまに言いたい

本当は初回のブログなので、趣味の話とか明るい話題を色々書きたかったのですが、「今月は何があったかな~」と出来事を振り返っていたら、年明けの親戚の集まりで「結婚しないの?」という言葉を思い出してしまい、つらつらと思った事を書き殴ってしまいました。

次回のブログはもう少しためになるような事(?)を書けたらいいな~と思います。

最後に一言、世のおじさま、おばさま達に申し上げたい。

法事やらなんやらで田舎に行った時に「彼氏はいないの~?」「いい人いないの~」って聞くのいい加減やめてください。

「良い人がいなくて~(*^_^*)」って愛想よく返すのいい加減面倒です(^-^)
そんなに結婚して欲しいなら、石油王を紹介してくれ。

この記事を書いた人

ふくすけ
  • ふくすけ ( )
  • 趣味は映画観賞と写真で、休日のほとんどは千葉の大きなテーマパークにいます。語彙力皆無ですが、少しでも「面白いな~」と思えるようなブログを更新したいです!

ふくすけが書いた記事